iPhone 6s Plusを速攻で入手

昨日書きましたように、発売日前日の18時過ぎという土壇場になって入荷連絡が来ましたiPhone 6s Plusですが、やはり週明けまでは待ちきれないということで、今日ドコモショップへ行ってきました。

開店1時間前にドコモショップへ

昨日の電話の話ではかなり混みあう可能性があるとのことでしたが、明日からの土日に比べれば平日のほうがマシだろうということで、発売初日の今日出かけることにしました。

更にできるだけ待ち時間を減らすべく開店時間の1時間くらい前にドコモショップに到着しましたが、駐車場はガラガラ、入り口で待っているらしき人も1人のみという肩透かし状態でした。

その状態で1時間も立ちっぱなしで待つのも嫌なので、車の中でiPad miniなどいじりながら入り口を監視し、待ち行列が増えそうになったら出て行こうと思っていましたが、結局開店時間10分前まで待ち行列も増えず、余裕で2番手の入店となりました。

考えてみると平日ですし、それほど大きくもないローカルのドコモショップですので、まあこんなものですよね。

入店後1時間くらいで購入手続きが完了し、購入代金の方は結局、

  • iPhone 6s Plus 128GB 本体価格:92,400円
  • のりかえボーナス:-10,000円
  • iPhone 3GS 下取り:-10,000円
  • 貯まっていたドコモポイント使用:-1,000円
  • 消費税:5,712円
  • 合計:77,112円

となりました。ほぼ予想通りの金額です。あとはiPad mini 2の売却でこのコストをどこまで引き下げられるかが勝負です。

なお、最初に値段などを聞いている時に4万4千円ほど端末購入サポートが付くという予想外の話が出てきて喜びかけましたが、それはiPhone 6 Plusでのお話で店の人の勘違いでした。今時、出たての最新鋭iPhoneでそれほど甘い話は無いですよね。

また契約プランの方は渋られるかと思いながら電話だけの契約ができるか聞いてみたところ、案外あっさりいけそうでしたのでカケホーダイプラン(スマホ/タブ)(月額2,700円)のみで契約してきました。

この後、早々にドコモでiPhone 6s Plusを購入した場合に回線を安く維持する方法で書きました電話番号保管サービスでの回線保管にチャレンジしてみる予定です。

mineoの動作確認はまだ

しかし使用予定だったmineoのドコモプランでまだドコモ端末の動作確認が取れていないのが痛いです。

こちらの記事によると28日(月)に報告予定とか。

iPhone 6s、iPhone 6s Plusの動作検証をリアルタイム更新(9/25 AM8:00~) | 王国通信 | マイネ王

それにしてもMVNOのプロバイダなどは、早めに評価用の端末を貸してもらえたりはしないものなのでしょうか。

確認が取れてmineo SIMが手に入るまでは、外ではXperia Z3 SOL26のテザリングで使うことになりそうです。

開封

今回は既存データからの復元はせず、データ・アプリの整理も兼ねて一からセットアップしていく予定ですので、まだほとんど使えていません。

とりあえず開封の様子だけお知らせします。

相変わらずシンプルで美しいパッケージング。

iPhone 6s Plus 開封

付属品もシンプルです。

iPhone 6s Plus 付属品

そういえばイヤフォンもこの形になってからしばらく経ちますが、今回やっと手にしました。

書類のパッケージの内側にひっそりと、SIM抜き取り用のピンが隠れていました。

iPhone 6s Plus SIM解除ピン

本体の表と裏です。

iPhone 6s Plus 表 iPhone 6s Plus 裏

前に使っていましたのがiPhone 3GSですので、これはもう進化というより別物ですね。

ケースが間に合っていませんので、届くまでは付属のシールを貼ったまま使おうかと思っています(Touch IDの感度が落ちますが)。

MacBookと並べてみると、なかなか良くマッチングしています。ゴールドを選んで良かった。

iPhone 6s Plus MacBookとお揃い

というわけで、とりあえずiPhone 6s Plus入手の第一報でした。

実に6年ぶりの新型iPhone入手です。じっくりと感触を確かめつつ、また気がついた点などをご報告していきたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)