11月分の支出集計

父親の葬儀やら何やらで今頃になってしまいましたが、とりあえず先月分の支出を集計してみました。

  • 食費   : 11,347円
  • 住居費  : 0円
  • 光熱費  : 6,817円
  • 家事消耗品: 1,032円
  • 交通費  : 1,620円
  • 娯楽費  : 221円
  • 通信費  : 3,363円
  • 被服費  : 0円
  • 衛生費  : 3,000円
  • 医療費  : 6,680円
  • 交際費  : 0円
  • 社会保険費: 17,268円
  • 雑費   : 83円
  • 臨時出費 : 70,000円
  • 合計   : 121,431円

食費は約1万1千円と並みの水準ですね。徳島からの引越し前の食材消費モードでかなり食費が抑えられましたが、徳島最期の晩餐は東大の徳島ラーメンで書きました徳島最後の晩餐や徳島から岡山への移動時の食事代などで従来とトントンというレベルに落ち着いたようです。

住居費は徳島分は前月に支払っており、岡山分も契約金と合わせて前月に支払ったということで0円になりました。ただし臨時出費として引越代金が計上されていますので、支出全体としてはむしろ増加傾向となっています。

光熱費は前月に比べると1,200円ほど増えました。増加分の大半はガス代が占めています。気温の低下の影響はガス代の方が出やすいのでしょうかね。

交通費は徳島から岡山への最後の移動代金です。できるだけ早く父親の病院にたどり着くべくいつもより長めに高速を使いましたので、若干高めになっています。

通信費はmineoの新SIMへの移行期間で2重に料金がかかったのと、通話用のドコモ携帯でも父親絡みで通話料が増えましたので、前月までの3倍近くに跳ね上がりました。

衛生費は引越直前にまた散髪に行きましたので、2カ月連続での出費となりました。

医療費も引越し直前に最後の水虫薬をもらいに行ったのと、特定健康診査およびがん検診の残りの受診料がかかりましたので、通常の3倍以上となっています。

社会保険費はいつも通り、国民健康保険料と国民年金 2年前納の1ヶ月分を計上しました。ここから先は岡山側での国民健康保険の振込用紙がくるまで、いくらかかるのかよくわかりません。

臨時出費は岡山の新居用に新たに加入しました火災保険料と、引越の代金です。

というわけで支出は合計約12万1千円、臨時出費を除く定常的な出費は約5万1千円となりました。

この月は家賃がありませんでしたので定常的な出費は非常に安くなりましたが、上でも書きましたように引越しに関する費用がかかっていますので、トータルでは通常より若干高めといったところです。

直近1年間の年間支出も約166万円と前月より2万円ほど上がりました。やはり引越の影響が大きいですね。ここから先は食事を実家で摂る機会が増えるなどで若干コストの削減効果が出てくるかもしれません。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)