ATM手数料で最強なのはスルガ銀行ANA支店

ここ数日、ブログなどで新生銀行の手数料無料コンビニATM拡大の記事が流れています。例えば以下など。

銀行のATMは使わない!無条件で無料ATMのコンビニ数を拡大させた新生銀行が神すぎる! | め~んずスタジオ

これに合わせて、Twitter上でも歓迎のつぶやきが多く見られました。

私の場合、以前書きましたように日常生活の支払いもクレジットカードを活用していますので、現金の引き出しは年に数回程度しか行いません。

しかし、新生銀行には振込手数料無料というメリットもありますので、自分も口座を持っています。したがって、無料で使えるATMが増えること自体は、いざというときの自由度も上がりますし、良いことです。

ただ、個人的にはATM手数料無料という観点では他にお薦めしたい銀行があります。それがスルガ銀行ANA支店です。

いつでもどこでも無料

スルガ銀行は静岡県沼津市に本店を置く地方銀行で、ANA支店はそこが提供するインターネット専用口座の1つです。地銀ですがANA支店はインターネット専用なので、全国から口座開設することができます。

ここで口座を開き、預金残高50万円以上の条件を満たすと、ステージ3というランクになります(厳密には他にローン残高などで条件を満たす手段もありますが、あまり一般的ではないので省略します)。すると、自社・コンビニのATMはもちろん、全国の提携銀行(都銀、地銀、ゆうちょ銀行、信用金庫、信託銀行、JA、etc.)全てのATMでの普通預金からの引き出し手数料が無料になります(厳密には無料またはキャッシュバック)。

NewImage

要は銀行のATMと名のつくところなら、場所や時間は一切考えなくても好きなときに無料でお金が引き出せるということです。自分も勤めていた時には夜間のコンビニATMにしか行けず、現金が必要になったときにお世話になっていました。

よく旅行をする人で、どんな田舎でもお金が降ろせるようにと ゆうちょ銀行の口座を作る人がいますが、この口座があればその心配もいりません。

なお、自分は預金残高50万円をうっかり下回ってしまわないよう、口座開設直後に50万円の定期預金を作りました。

その他のメリットも

スルガ銀行ANA支店は、名前はちょっと変わっていますが普通の地銀の口座ですので、ネット専業銀行ではできないことがある給与振込や、公共料金・電話料金・クレジットカード代金などの引落しにも使用できます。

さらに、給与振込すると毎月50マイル、固定電話・携帯電話の引落しをすると毎月10マイル/件、クレジットカード・生命保険・損害保険の引落しをすると毎月5マイル/件のANAマイルがもらえるという特典があります。

また大手のネット証券などで、スルガ銀行からのクイック入金に対応しているところが多いのもメリットの1つです。

なお、ネット専用なのでこの口座には通帳がありません。口座の状況はいつでもオンラインで参照できますし、郵便でも報告書が送られてきますので、特に不自由はありません。通帳記帳の手間がいらないのも、メリットといえばメリットでしょうか。

以上のような特徴から、現在自分はこのスルガ銀行ANA支店をメイン口座として使っています。無職状態になった現状、「いつでもどこでも無料」のメリットはやや薄れていますが、時間制約の厳しいお勤めをしている方などには特にお薦めします。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)