mineo SIMをシングルタイプに切り替えへ

去年締め切り間際のmineo 333円キャンペーンにすべり込みで書きましたように、今までmineoは333円キャンペーンに乗っかってデュアルタイプのSIMを使ってきましたが、そのキャンペーン期間も今月で終わりです。

シングルタイプに切り替えへ

キャンペーン期間が終わりますと料金はデュアルタイプの通常料金に戻りますが、以前から書いていますように私は通話については別途ドコモのFOMA回線を維持しています。

したがってmineo側に通話機能は特に必要ありませんので、シングルタイプに切り替えることにしました。

今の契約のままシングルタイプに切り替えることもできますが、その場合は手数料が2,000円かかります。

一方新規契約する場合は手数料が無料になるmineoのエントリーパッケージが400円以下で買えますので、旧SIMを解約して新規に契約し直した方が金銭的にはお得です(別途初期費用としてSIMカード発行料248円もかかりますが)。

私も先日VRゴーグルを買ってみたで書きましたVRゴーグル注文時に、エントリーパッケージもついでに購入しました。

以前ならこれに加えて、mineoの紹介リンク経由で契約すればAmazonギフト券1,000円分ももらえていました。しかし今回確認すると、紹介アンバサダーという制度に名前が変わっていて、デュアルタイプを申し込んだ場合にしか報酬がもらえなくなっていました。

最近お得な割引キャンペーンも出てきませんし、格安SIM業界もかなりギリギリのところまで来ているのでしょうかね。

PayPayアカウントの復活狙いも

実は今回のmineoシングルタイプへの切り替えにはもう一つ狙いがありまして、それは今利用不能になっていますPayPayアカウントを復活させることです。

PayPayのサポートと何度もやりとりしましたが、結局うちのドコモFOMA回線ではPayPayから送られてくるSMSを受信できないのが、アカウントを復旧できない根本原因になっています。

しかしPayPayに聞いてもドコモに聞いても、なぜSMSが受信できないのかがはっきりしません。PayPayとしては送信するSMSを受信できる機器をユーザー側が準備するのが利用条件ということで、それ以上突っ込んで調べる気はないようです。

そこで今回のシングルタイプ切り替えで新しい電話番号を入手し、そちらにアカウントを切り替えることで復活を目論んでいます(今のmineo SIMの番号は以前に一度PayPayに登録したことがあるようで、利用不可でした)。

利用できないPayPayアカウントには5千円ほどチャージが残っているはずですので、これを機に何とか復活させたいところです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)