ドコモ回線利用者でd払いの設定が変えられなくなった時の対処法(続き)

先日書きましたドコモ回線利用者でd払いの設定が変えられなくなった時の対処法の続きです。

前回書きましたようにドコモ回線にひも付かないdアカウントを新たに作成してd払いに利用することで、支払いクレジットカードなどの設定を変えられないという問題は回避できました。

既存のdポイントが使えない

しかし1つだけ問題が残りました。それは既に持っていますドコモ回線にひも付いているdアカウントで貯めたdポイントが使えないという点です。

まあいかに同じ名義人で作成したとはいえ、既存のドコモ回線にひも付いているdアカウントと新しく作りましたドコモ回線にひも付かないdアカウントは全く別物ですので、当たり前と言えば当たり前の話です。

しかしd払いにはdポイントで支払うというオプションもありますので、新アカウントで既存のポイントが使えないのは使い勝手が悪いです。

ポイント共有グループという解決策

この点が何とかならないかと調べてみた結果、dアカウントにはポイント共有グループという機能があることがわかりました。

お支払いが別々のご家族や、ドコモ回線をお持ちでないご家族ともグループを組むことでdポイントを共有できる「ポイント共有グループ」についてご説明します。

ポイント共有グループとは読んで字のごとく、複数のdアカウントでポイントを共有し、ポイントをまとめて蓄積/利用することができる機能です。

このグループを構成するメンバには代表会員と子会員があり、代表会員はドコモの携帯電話またはドコモ光、dカードの契約がある人しかなれません。

一方、子会員は代表会員と「三親等以内」の関係にあること、という条件があります。一般的には家族同士などで使われる機能なのでしょうね。

しかし今回の私のケースでも、既存のドコモ回線にひも付いているdアカウントを代表会員、新しく作りましたドコモ回線にひも付かないdアカウントを子会員とすることで、うまくポイントを共有することができそうです。

ポイント共有グループは151のドコモ インフォメーションセンターに電話するか、ドコモショップに行くことで作成できるということでしたので、早速151に電話してみました。

しかしドコモの契約が無いアカウントをポイント共有グループに追加するにはドコモショップでの手続きが必要と言われ、結局ドコモショップに出向くことになりました。

ショップでの手続きは、先方が示すタブレット画面に追加するdアカウントのID・パスワードを入力するという手順でした。これから手続きする方は、ID・パスワードを覚えていない場合は事前にメモなどを準備しておきましょう。

これで新アカウントの方からも、無事d払いで既存のdポイントが使えるようになりました(もちろんこれから貯まるポイントも共有されます)。

これで心置きなく、7月いっぱい開催中のd払いの20%還元キャンペーンに参加できます(今回の還元キャンペーンについてはポイント利用分は還元対象外となりますので、今月中はポイントは使わない予定ですが)。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)