8月分の支出集計

先月分の支出をまた集計してみました。

食費   : 10,168円
住居費  : 41,988円
光熱費  : 3,859円
家事消耗品: 724円
交通費  : 4,294円
娯楽費  : 1,074円
通信費  : 6,146円
被服費  : 0円
衛生費  : 4,320円
医療費  : 0円
交際費  : 140円
社会保険費: 37,268円
雑費   : 1,735円
臨時出費 :  18,360円
合計   : 130,076円

食費は前月の約4千円から一気に2倍以上の約1万円に跳ね上がりました。これは今月もメルペイでプチ贅沢で書きましたメルペイ最大70%還元キャンペーンのプチ贅沢が一要因です。

そこに母親が入院することになったで書きました件で外食や中食が増え、ダブルパンチとなりました。

光熱費はこの月は電気代のみですが、8月の猛暑のせいで引越後最高額となりました。それでも徳島にいました去年の8月は電気代がこの約2倍の8千円に迫っていましたので、真夏でこの水準なら御の字ですね。

家事消耗品はダイソーなどで買った雑貨が主です。

交通費は車の給油代です。母親の入院関係などで移動距離が増え、2ヶ月連続の給油となりました。

娯楽費はこの月も主に電子書籍の購入代金です。最近BookLive!のクーポンガチャを毎日引いていまして、20%OFF以上の高率割引が当たった時に電子書籍リーダーは結局スマホに回帰で書きましたラノベ「オーバーロード」などをマメに買い進めています。

通信費はmineoのデータ通信SIMとドコモの通話用携帯が各々700円台。残りはWiMAXの料金で通常通りです。

衛生費は散髪代です。先日行ったら増税前にもかかわらず200円値上げされていました。まあ散髪は3ヶ月に1回のペースですのでそれほど影響はありませんが。

社会保険費はいつもの国民年金 2年前納の1ヶ月分と前月より高くなりました国民健康保険料です。国民健康保険料はこの月より20,900円で一定となります。

雑費は父親の遺産相続手続きに絡んで登記情報提供サービスを使って取得した、実家の土地・建物の登記情報の料金です。ただのオンラインでのデータダウンロードでこれだけ取られるのは痛いですが、それでも正式に登記簿謄本を取得するよりは安いのですよね。

臨時出費は加齢のせい?自動車保険が大幅値上がりで書きました自動車保険の代金です。

というわけで支出は合計約13万円、臨時出費を除く定常的な出費は約11万2千円となりました。やはり2万円を超える国民健康保険の支払いもあり、これまでよりも高水準が続いています。

ただ直近1年間の年間支出の方は約150万円と、前月よりは2万円ほど減りました。これは去年の同時期にやった車のタイヤ交換コストが集計から外れたことが主要因であまり安心はできませんが。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)