じぶん銀行の3カ月定期開始。キャンペーンで実質金利0.35%

以前に楽天銀行のお引越し定期を住信SBIネット銀行に移行で書きました住信SBIネット銀行の3カ月定期の満期がやってきました。

じぶん銀行の3カ月定期、キャンペーン金利で実質0.35%

前の記事を書いた時点では、この定期の満期後はあおぞら銀行のBANK支店を利用してみるかと書いたのですが、探してみるとより条件の良い案件が見つかりました。

それが以下の、じぶん銀行の3カ月定期キャンペーンです。

振込みで優遇!円定期預金キャンペーン
振込みで優遇!円定期預金キャンペーン | じぶん銀行

楽天銀行のお引越し定期と同じように、本人名義の他金融機関から振込みした金額に対して適用される優遇金利キャンペーンですね。

お引越し定期と違う点は、預入期間が3カ月と長い替わりに金利が実質0.35%とかなり高いことです。預入期間が長いのは無リスク資産の置き場として使いたい自分には好都合です。

またこのキャンペーンは少し特殊で、実際に金利として付与されるのは通常金利の0.04%分のみで、残りの0.31%分は後日(2020年2月末予定)に現金特典として入金されます(実際には税引後相当の金額)。

なぜこんなややこしいことをしているのかはよくわかりませんが、現金付与分の税金相当額を銀行側が支払わなくてよい、というところまで考えているのでしょうか。

ユーザー側からしたらどちらにしても手に入る金額は変わりません同じですが、この形式だと厳密には現金付与分を雑所得(?)として申告しなければならないような気がするので、ちょっと面倒ですね。

まあそれでも今どき0.35%の金利は魅力ですので、しっかり利用させていただきました。

次こそはあおぞら銀行BANK支店か

これで来年2020年の1月までの資金の置き場はできましたが、3カ月後はすぐにやってきそうです。

上記のじぶん銀行のキャンペーンは今月末で終わってしまいますし、今のところ他に魅力的な案件も見当たりません。年末のボーナス商戦などで目新しいものが出てこなければ、次こそはあおぞら銀行のBANK支店でしょうか。

ただBANK支店もあおぞら銀行 BANK支店でVISAデビット申し込みを書いた頃には1年定期の金利が0.25%あったのに、今確認したら0.2%に下がっていました。

この金利の頭打ち感は、何となく日本経済の先行きの厳しさを予感させますね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)