au版Galaxy Note9(SCV40)でRakuten UN-LIMIT接続成功

前回Rakuten UN-LIMIT 今日からサービスイン。そしていきなりバージョンアップで書きましたRakuten UN-LIMITですが、昨日配送されてきましたSIMを無事受け取りました。

Galaxy Note9(SCV40)でセットアップ

配送物の中身は簡単なセットアップガイドとSIMだけで、非常にシンプルです。

Rakuten UN-LIMIT 配送物

ガイドの中身もスマホにSIMカードをセットして起動し、画面の案内に従って初期設定をしてください、という程度のことしか書いてありません。正式に対応を表明している限られた端末ならば、多分それだけでうまくいくのでしょう。

しかしうちの場合は、今手元にある端末の中でまともに使えそうなのはau版のGalaxy Note9(SCV40)しかありませんので、とりあえずこれでセットアップを始めました。

ガイド通りSIMをセットして再起動してみましたが、最初はスマホのヘッダ部分に「無効なSIMカードです。ネットワークがSIMカードをロックしました。」というような表示が出て動きませんでした。

このGalaxy Note9は今回の件に備えて先週auショップでSIMロックを解除してきたのですが、どうもSIMがうまく認識できていないようです。

これについては、スマホ設定画面の「端末情報」→「ステータス」の中の「SIMロックの状態」で「SIMカードの状態を更新」を実行することで解決しました。

実はこの手順はSIMロック解除直後に一度やったと思うのですが、実際に他社のSIMを挿してから行う必要があったようです。またこの作業時は何かをダウンロードするようで、スマホをWiFiに接続して通信可能にしておく必要があります。

これでSIMが認識できるようになりましたので、あとは格安SIMのセットアップでもおなじみのAPNの設定です。

ネット上ではRakuten UN-LIMITのAPNを手動で設定する情報も出回っていますが、Galaxy Note9(SCV40)の場合はAPNのリストの中に「Rakuten Internet」という項目が既にありましたので、これを選ぶだけでした。

この情報は以前は存在しなかったと思うのですが、多分先日OSをAndroid10にアップデートした時に入ったのでしょう。

以上で無事Rakuten UN-LIMITで通信ができるようになりました。Rakuten Linkアプリを起動してSMS認証することで、無料電話やSMSも使えるようになりました。これで入会時キャンペーンのポイント取得条件も達成です。

こちらは岡山ですので回線は当然楽天の自社回線ではなくてauのローミング回線ですが、意外とあっさり動いたという印象です。

なお開通後しばらくはmy 楽天モバイルアプリでデータ使用量などの情報が表示されませんでしたが、3~4時間ほど待っていたら表示されるようになりました。

Rakuten UN-LIMIT回線インプレッション

Rakuten UN-LIMITで通信できるようになりましたので早速回線スピードを測ってみましたが、登り・下りとも20Mbpsくらいは出るみたいですね。多分キャリア回線としては普通のレベルだと思いますが、いつもmineoの低速モードばかり使っている我が身としては夢のような速度です。

ただしauのローミング回線でこの高速通信を使えるのは月当たり2GB(4月22日からは5GB)までですので、あまり無駄使いはできません。

続いてmy 楽天モバイルアプリで「データ制限モード」をONにして、低速モードを試します。この場合は登り・下りともきっちり1Mbps程度がでるようです。1Mbpsでもmineo パケット放題の500kbpsの倍ですから、かなり使い出がありそうです。

今はまだサービスイン直後ですので少し今後の様子も見なければなりませんが、この回線品質が維持されるなら今まで使っていましたmineo Aプラン回線の替わりに十分なりそうです。Rakuten UN-LIMITは今後約1年間は無料で使えますので、mineo Aプランを一旦解約するか悩むところです。

Galaxy Note9内のアプリの電話番号切替作業がまだ済んでいませんので、それをやりながらもう少し様子を見つつ考えたいと思います。

ちなみにRakuten UN-LIMITをこれから新規契約する方は、申し込み確認画面の「クーポンを使う」で紹介者のクーポンコードを入力すると2,000Pが余分にもらえます。

私のコードは以下になりますので、よろしければご利用ください。

2020031303568

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)