最近また電子書籍のマンガをぼちぼち読み始めています。
といっても自分で金を出して買うのは本当に気に入った少数の作品だけで、Kindleの無料やポイント100%還元で手に入れた作品が大半ですが。
期間限定無料作品は敬遠していた
Kindleではその他に、期間限定で無料になる作品も毎週のように多数公開されています。
しかしこちらについてはあまりに数が多すぎ、せっかく取得してもいざ読もうと思ったときには期限が切れていたということが多く、最近は敬遠していました。
私の場合はインターネット回線をRakuten UN-LIMITとmineoのモバイル回線のみに頼っていますので、極力余計なものはダウンロードしたくないという心理も働きますし(この点はmineoの夜間フリーがから使えるようになってからだいぶ緩和されましたが)。
そもそも無料やポイント100%還元の作品だけでも、貯めていけばタブレットのSDカードがあふれるくらいの物量がありますしね(こちらもSDカードを128GBから256GBにアップグレードしたことで、当面問題なくなりましたが)。
期間限定無料作品の仕様 変わった?
ところが最近、Kindleでちょっと読んでみたいと思う期間限定無料作品がいくつかあり、久しぶりにダウンロードしてみました。
結局無料期間中にそれらを全て読むことはできなかったのですが、無料期間が過ぎてからその作品を開こうとして、意外なことに気がつきました。なんと一旦ダウンロードした作品が、無料期間終了後でも問題なく読めたのです。
以前試したときには、無料期間が終了している作品はたとえダウンロードが完了していても、開いた段階でその旨メッセージが表示されて読むことができなかったと思います。
この点、Kindleの仕様が変わったのでしょうかね。あるいはなにか環境依存で動作に違いがあったりするのでしょうか?ちなにみうちで無料期間終了後でも作品が読めたのは、タブレットMedia Pad M5 lite 8のAndroid版Kindleアプリです。
無料期間終了後に読めたと自分で確認できた作品はまだ数冊しかありませんので確かなことはいえませんが、これなら気になった期間限定無料作品は片っ端からダウンロードしておくのが吉かもしれません。
うちでは上記のようにmineoの夜間フリーと大容量SDカードのおかげでダウンロード量に関する制約は当面なくなりましたので、しばらくはこの方針で期間限定無料作品をゲットしまくってみようかと考えています。
例えば最近、10巻までまとめて期間限定無料となった作品がいくつかありますが、到底無料期間内に全て読み切れる気はしません。
はたしてこれらの作品が無料期間終了後でも読めるかどうか、後からじっくり試してみたいと思います。