オートミール 米化を試す

このブログで少し前から取り上げ始めました食材 オートミールですが、また新しい食べ方に挑戦してみました。

オートミール 米化

それはオートミールの米化という方法です。オートミールといえば水や牛乳を加えて加熱し、お粥のようにして食べるイメージが強いですが、お米のように粒々を味わう食べ方もあるのですね。

私はYouTubeの動画を見ていてこの方法を知りました。改めてネットで検索してみると、レシピとしても方々で公開されていますね。たとえばこちらなど。

やり方もオートミールに少量の水を振りかけ、電子レンジで加熱するだけと非常に簡単ですし、これならオートミールの可能性がさらに広がりそうです。

早速やってみた

というわけで、早速自分もこの米化に挑戦してみました。

まずオートミール40gを耐熱容器に入れ、水60mlを振りかけて全体になじませます。容器は極力底が平らで広いものが良いようです。

これをラップをせずに電子レンジの500で~600Wで1分半ほど加熱します。その後、箸などで粒が分離するように全体をほぐせば米化完了です。ご飯を炊く場合に比べれば非常に簡単ですね。

出来上がったものを見ると、炊いたお米のように全体がふっくらとはいきませんが、個々の粒が膨らんでいるのがわかります。

これをご飯のようにそのまま食べるのはさすがにちょっと厳しそうですが、ひと手間かけて炒飯やお茶漬け、納豆や玉子かけご飯などにすれば十分食べられそうです。

今回は一番シンプルなお茶漬けにしてみました。

実際に食べてみると、オートミール特有のモソモソ感はやや残っているものの、麦の香りも香ばしく美味しく頂けました。

これが電子レンジで一から初めても数分で出来上がるとなれば、自分としては十分ありですね。

この米化したオートミールをベースとして、今後も色々なメニューに挑戦してみたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)