先日キャンドル+メスティンで炊飯してみるで、キャンドルの火でメスティン炊飯する話を書きました。
しかしこの時は炊飯時間が約1時間と非常に長くかかりましたので、環境を少し変えてリベンジしてみることにしました。
今回の改善点
今回改善した点は、ダイソーのアルコールバーナー五徳をもう1セット追加して五徳の形を三角から四角に変えたことです。これにより、キャンドル3つをメスティンの形に合うよう横に並べることができるようになりました。
また前回の試行でキャンドルの煤はほとんど付かないことがわかりましたので、メスティンをアルミホイルで覆うのは止めて直火にしました。
あと少しでも熱が逃げないように、キッチン用の油跳ねガードで五徳の三方を囲んでみました。まあこちらはやってみた感じではあまり熱がこもっている様子もなく、やはりきっちり周囲を囲める専用のウィンドガード(風防)を買った方が良いのかもしれませんが。
炊飯結果
これだけ準備をしておいて、以前にダイソーメスティンで初炊飯で書きましたウィンナーご飯を再び炊いてみました。
今回はウィンナーとコンソメに加えてフリーズドライの野菜を投入し、ちょっとチャーハンっぽくしてみる作戦です。
そしてこちらが炊飯結果。
何となくそれらしいものができました。油は加えていませんので、チャーハンというよりはピラフ寄りかもしれませんが。
さて肝心の炊飯時間の方ですが、残念ながら今回も約1時間かかってしまいました。今回はなぜか水が沸騰する音がほとんどせず、湯気もあまり出ませんでしたのでフタを開けてみないと中の様子がわからないという状況でした(気温が低かったせいか?)。
これでキャンドルの配置やメスティンを覆うアルミホイルの有無では炊飯時間を短縮できないことがわかりましたので、あとはもう火力を上げる、すなわちキャンドルの本数を増やすしかなさそうです。
幸い五徳を四角形にすることで五徳内にスペースはできましたので、キャンドルを4本あるいは6本などに増やしたケースも、おいおい試していきたいと思います。