クリスマスディナー2017

今年もクリスマスイブがやってきました。

今日だけはカロリーやコストを気にせずに飲み食いを楽しむ日としています(といいながらも、ちょっとだけ気にしてはいるのですが)。

クリスマスディナーメニュー

去年のクリスマスディナー2016まではずっとクーポンや自動車保険契約の賞品で手に入れたマックカードが手元にありましたので、3年連続でマクドナルドのバーガーがメインメニューになっていました。

しかしそれもようやく使い切りましたので、今年はスーパーなどで好きな食材を集めてみました。

2017

フライドチキン(130円)

やはりまずはチキンということで、スーパーで売っていたフライドチキンを1つ仕入れてきました。

最近はコンビニだとフライドチキンが1個150円以上しますが、スーパーですので少し安く手に入れることができました。

エビフライ(260円)

お値段的にはどちらかというとフライドチキンよりこちらがメインになりますが、エビフライ(2本)です。スーパーで2本 税抜240円と大きさの割に安かったので、買ってしまいました。

手製のタルタルソース(といってもマヨネーズとミツカンの玉ねぎ入りカンタン酢などを混ぜただけですが)を付けて頂きます。

サーモンのカルパッチョ(200円)

スーパーでサーモンの切り身が安かったのと、冷蔵庫に前に買ったカルパッチョソースが残っていましたので、帰省する前に使ってしまおうということでこれになりました。

切り身を薄くスライスし、薄切りの玉ねぎを載せてカルパッチョソースをかけただけです。

コールスローサラダ (推定40円)

今年も付け合わせのサラダは手作りのコールスローになりました。

今年はキャベツが少し高かったですが、それでも出来合いのサラダを買うよりはかなり安上がりで満足度も高いです。

アサヒ スーパードライ ドライブラック(500ml) (Ponta 130P)

飲み物は予定通り、ローソンお試し 酒祭り、今週は2回参戦で書きましたローソンお試しで入手のアサヒ スーパードライ ドライブラックです。

ビールは割高なので普段はあまり飲みませんが、今日ばかりは本物のビールを頂きます。

このドライブラックは黒ビールの割には癖が少なく、スッキリしていて旨いですね。

モンブラン(129円)

今年はデザートもスーパーで買ったケーキにしました。

コンビニはこの時とばかりに小さなケーキで500円もボッタくったりしていましたが、それに比べるとスーパーは良心的ですね。

2個入りだったので、もう1つは明日にでも頂くとしましょう。

というわけで今年のクリスマスディナーは総額889円相当となりました。

去年まではマックカードやポイントを使いまくっていましたので実際に財布から出ていくお金は少なかったのですが、今年はほとんどの買い物をスーパーで行いましたので、Pontaで手に入れたビール以外は実質の支出となりました。

ただまあ900円以下でこれだけ飲み食いできれば十分満足です。

カロリーは?

一応恒例のカロリー計算もやっておきますと、以下のようになりました。

  • フライドチキン:250kcal
  • エビフライ(2本):350kcal
  • サーモンのカルパッチョ:150kcal
  • コールスローサラダ:150kcal
  • アサヒ スーパードライ ドライブラック(500ml):225kcal
  • モンブラン:267kcal

合計すると1,392kcalです。今年はハンバーガーが無かったのでもう少し低カロリーになるかと思いましたが、去年と比べて100kcalも減っていないですね。エビフライが案外高カロリーでした。

まあ毎年言っていますが、年に一度のことですので良しとしておきましょう。

さて、あとは今年も明石家サンタでも見るかな。。。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)