クリスマスディナー2016

さて今年も年に一度の飽食の宴、カロリーを気にせずに飲み食いを楽しむクリスマスイブのディナーがやって来ました。

去年のクリスマスディナー2015に続き、今年も食材を集めてみました。

クリスマスディナーメニュー

今回のディナーのために集めたメニューたちです。

クリスマスディナー2016.jpg

クォーターパウンダー・チーズ (400円)

メインディッシュは去年と同じでマクドナルドのバーガーです。

去年は冬の定番 デミチーズグラコロでしたが、今年は何が変わったのかよくわからない超デミチーズグラコロに進化していましたね。

しかし毎年似たようなものを食べても面白くないので、今年は肉が旨いと評判のクォーターパウンダーにしてみました。さらに肉の量が2倍のダブルクォーターパウンダーというのもありましたが、それだとカロリーが828kcalという恐ろしい数値になりますので、さすがに自重してシングルにしておきました。

食べた感触としては、良くも悪くもハンバーガーらしいハンバーガーですね。肉のボリュームは一品で旨いですが、逆にいうとそれ以外はただのシンプルなハンバーガーでした。

支払いには、去年も使いました自動車保険加入でもらったマックカードを1枚使用しました。去年2枚もらって前回の記事で「マクドナルドにはこういうときくらいしか行きませんので、残りの1枚は来年のクリスマス用でしょうか」なんて書いていましたが、本当にそうなってしまいました。マクドナルドは用がないと本当に行きませんね。

シャカチキ チェダーチーズ (150円)

毎年買っているチキンの一品は、これも去年に続いてマクドナルドのシャカチキにしました。やはりこれが500円分のマックカードの端数を埋めるのにちょうど良いですね。

去年はレッドペッパーのシャカチキでしたが、今年は趣向を変えてチェダーチーズにしてみました。

新たに手に入れたオーブントースターで温めてみたところ、予想以上にサクサクになって旨かったです(袋から出してトースターで温め、また袋に戻してからパウダーを入れてシャカシャカするというおかしな手順になりましたが)。

コールスローサラダ (推定30円)

付け合わせのサラダも去年に続き、手作りのコールスローサラダです。

少し手間がかかりますが、たっぷり食べられて味も自分の好みに調整できます。さらにコストも店で買ったサラダに比べれば圧倒的にお得ですので、これくらいの手間はかけてみるものですね。

ほうれん草入りポタージュスープ (30円)

こちらも去年に続き、冷凍ほうれん草に粉末のスープの素を入れただけのポタージュスープです。

はい、正直言って手抜きです(手早く準備しないとハンバーガーやチキンがあっという間に冷めてしまいますので)。

ザ・プレミアム・モルツ 初摘みホップヌーヴォ(500ml) (Ponta 150P)

今年も飲み物は、安物のスパークリングワインより満足感が高くてコストパフォーマンスの良いビールです。

ローソンお試し 酒争奪戦 第一回戦終了で書きました、ローソンお試し引換券で入手のプレミアム・モルツをこの日のためにストックしておきました。

小さなブッシュ・ド・ノエル  (257円)

今年のデザートはスーパーで買ったケーキとなりました。

マクドナルドに買い出しに行ったついでにコンビニも見てみたのですが、なぜかまともそうなケーキは500円以上のものばかりでした。

いくらかき入れ時とはいえ、個人がメインターゲットのコンビニでそれはちょっとボッタクリすぎではないでしょうか。

というわけで今年のクリスマスディナーは総額1,017円相当となりました。ただしマックカードやポイントの使用と自宅にあった食材の活用で、実際に今日支払ったのはマックカードの不足分50円とケーキ代の合計307円のみでした。

去年はデザート代もPontaで支払いましたので実際の支出は20円のみという驚異的な低コストックリスマスでしたが、これだけ飲んで食って支出が300円程度なら十分ですね。

カロリーは?

一応恒例のカロリー計算もやっておきます。

  • クォーターパウンダー・チーズ:552kcal
  • シャカチキ チェダーチーズ:235kcal
  • コールスローサラダ:150kcal(推定)
  • ほうれん草入りポタージュスープ:80kcal
  • ザ・プレミアム・モルツ(500ml):230kcal
  • 小さなブッシュ・ド・ノエル:231kcal

で合計すると1,478kcal。去年の1,387kcalより100kcalほど上がっているのは、クォーターパウンダーが揚げ物が入っていない割に高カロリーなのが効いていますね。

毎年、年に1回のことだからと言い訳していますが、今年は昨日・今日・明日と連休で3日連続晩酌することになりそうですので、明日はほどほどにしておきましょうかね。

さて、今年のクリスマスもあとは明石家サンタを見るだけか。。。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)


『クリスマスディナー2016』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2016/12/24(土) 20:11:38 ID:0ebf117fa 返信

    見るからにジャンクフード祭りですね。
    こないだ浅草橋でから揚げのバカ盛り丼を食べたときはしばらく気持ち悪かったです。

    • 名前:観楓 投稿日:2016/12/24(土) 20:29:39 ID:544d8b040 返信

      ハハハ、今日ばかりはカロリーをあまり気にせずにジャンク上等で食べまくりです。

      しかし東京旅行の時に二郎のラーメンを食べてちょっと気持ち悪くなって以来、自分の胃袋に自信がなくなってきました。

      ブログに書かれていましたバカ盛り丼は自分には到底無理そうです。