ダイソーのパン切りナイフを買ってみた

先日普通の食パンをサンドイッチ用に薄くスライスする方法があった!で食パンをサンドイッチ用に薄切りにする話を書きましたが、その後ダイソーで買い物をしていると、ちょっと気になるものを発見しました。

それがこちら。

ダイソー パン切りナイフ.jpg

ダイソーのパン切りナイフ

はい、パン切り専用のナイフです。ダイソーでこんなものまで売っているのですね。

刀身はかなり薄いですが、手で簡単に曲がるほどヤワではありません。刃渡りは約20cmで、柔らかいパンを切りやすいようにノコギリ状の歯が付いています。

歯の形状が特殊なので研ぎ直しはできないようですが、お値段が驚きの(というか当然の?)100円ですので、使い捨て感覚で使うのが正解と思われます。

切れ味は未知数でしたが、とりあえず試しに1本買ってみました。

試し切り

早速食パンを切ってみましたが、ご覧のようにパンくずがかなり出ます。

ダイソー パン切りナイフ 切断中.jpg

ノコギリ状の歯のために前後にスライドするだけで切り進んで行ける点では包丁より使い易いですが、思ったほど切れ味は良くないですね。まさしくノコギリでパンを引いている感じです。

仕上がりの方も、包丁で切った時よりかなり荒れてしまいました。まあこのような薄切りをするのが特殊な用途なだけで、普通の厚さのパンを切るのには十分使えそうですが。

ダイソー パン切りナイフ 切断結果.jpg

あと、よく考えてみると前回包丁で切った時は平らなまな板の上でやっていたのに、今回は少しくぼみのある皿の上で切ってしまったのも敗因だったかもしれません。

その辺り、もう少し使い方を工夫しながら使い込んでみたいと思います。

今回はゆで玉子とミックスベジタブルのサンド

さてこの試し切りした食パンの使い道ですが、今回はゆで玉子とミックスベジタブルでホットサンドを作ってみました。

ゆで玉子1個の殻をむき、粗めに刻みます。ミックスベジタブルは業務スーパーで売っているジャガイモ入りのものを使い、レンジで加熱して解凍します。

これらを混ぜ合わせ、マヨネーズ、酢、塩こしょうで味付けしてポテトサラダ状に仕上げます。今回はアクセントに、刻んだ玉ねぎとカレー粉も少し加えてみました。

これをパンに挟み、ホットサンドメーカーで焼き上げます。結果がこちら。

ゆで玉子とミックスベジタブルサンド.jpg

見た目はあまり美しくありませんが、まずまず美味しく頂けました。

暑さも少し和らいで、台所で火を使っていても汗だくにならない季節になってきました。これからはますますホットサンドメーカーを活用して行きたいところです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)


『ダイソーのパン切りナイフを買ってみた』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2016/09/03(土) 15:19:07 ID:63eff8962 返信

    100円ショップのナイフだったら過度な期待はできないですね。
    でも使えそうですね。

    • 名前:観楓 投稿日:2016/09/03(土) 16:13:32 ID:2c999ff31 返信

      多分自分で焼いたパンを切るのとかには使えると思いますよ。

      Amazonで似たようなナイフを探したら、1本千円くらいからでした。

      よいものを1本買って長持ちするのに賭けるか、安物10本を使い捨てにするのか、果たしてどちらが正解なのでしょうね。