麦ごはんで食物繊維を

退職して以来、慣れない自炊主体の食生活を心がけていますが、そこで困るのが野菜をなかなか摂れないことです。

そのせいなのかどうかよくわかりませんが、最近やや便秘気味です(下世話な話で申し訳ないです)。

そんな中、ダイソーで買い物をしていたら、こんなものを見つけました。

2013 09 29 11 41 112013 09 29 11 41 26

ご飯に混ぜて炊く「押麦」です。要は麦ごはんの素ですね。

パッケージを見ると、「食物繊維がお米の約20倍」「食生活に不足しがちな鉄分、ビタミンB1、マグネシュウムなどが含まれています」など、魅力的な文句が並んでいます。

ダイソーで売られている食品は中国製が多く、その点でやや気後れすることもあるのですが、これは九州産大麦100%ということで、その点でも安心です。

値段も350g 105円と安いので、試しに一袋買ってみました。ちなみに別のスーパーで類似の製品を見てみたところ、同じくらいの分量で300円ほどしていました。

またお米と比べてみても、うちで炊いている米は2kg 700円程度の比較的安めのものですが、一部をこの押麦で代替することでさらにコストが下がります。単純に節約の面からみても、効果がありそうです。

あとは味がどうなのかを確かめるため、早速パッケージの指示通り米8に対して押麦2の割合で炊いてみました。炊き方は白米の場合と同様です。結果は、食感と香りが白米のみの時とは若干変わるものの、それほど違和感はありませんでした。むしろ漬物などとあっさり食べる時には、こちらの方がアクセントがあって美味しいと感じる場面もありました。

というわけで、自炊を続ける限りご飯は炊かなければいけませんので、しばらくこの麦ごはんを続けてみようと思います。これで腸の調子も良くなってくれればいいのですが。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)