先日AndroidでRakuten UN-LIMITを楽天回線に無理やり接続する方法で、Android機をRakuten UN-LIMITの楽天回線に強制的に接続する方法について書きました。
前述の方法の弱点
ここで書いた方法はAndroidの標準的な機能を使いますので、多少メニュー階層などに差があったとしても多くのAndroid機で使えると思われます。
ただ、この方法はその時点で掴める電波の中から接続先を選ぶだけですので、場所を移動するなどして電波状態が変わると、また勝手にパートナー回線に切り替わる可能性があります。
実際私の場合もこの方法で一旦楽天回線に接続しても、実家と借家の間を移動する間にパートナー回線に切り替わっていることがままありました。
また接続先を選択する準備としてその場で受信できる電波を毎回スキャンしますので、実際に選択可能になるまで1~3分程度待たされるのも微妙に使い勝手が悪いポイントでした。
Galaxyスマホで接続バンドを固定する方法
ところがその後、Galaxyスマホに関してはこれとは別に接続先のバンドを固定する方法があることがわかりました。
それは以下の「Samsung Band Selection」というアプリを使用する方法です。
このアプリを立ち上げると、以下のような画面が表示されます。
ここで「LAUNCH BAND SELECTION」を選ぶと、以下の画面になります。
やりたいことはバンド固定ですので、この画面を見て一番下の「Band Selection Mode」を選びたくなりますが、それはこの画面の罠です。そこを選んでも「Fail」というエラーになるだけです。
実はここで左上の三ボタンを押すと以下のようなメニューがでますので、ここで「Band Selection」を選びます。
すると以下のような画面が出ますので、ここで「LTE B3」を選びます。
後は右上の「SELECTION」のスイッチをONにすれば、バンド固定作業は完了です。
これでスマホの接続バンドはBAND3に固定され、たとえBAND3の電波が途絶えてもこの固定は外れません(つまりその場合はスマホが通信不能になります)。
なのでパートナー回線につなぎたい場合は、「SELECTION」のスイッチをOFFにしてバンド固定を解除しなければなりません。
なおこのアプリはGalaxyスマホの隠し機能を使っているようで、各種Galaxyスマホで使えたという情報がネットに上がっています。ただしこのアプリ自体はSamsung純正ではありませんので、使用は自己責任となります。
このアプリを使うことでバンドの固定・解除が確実に行えるようになり、うちのGalaxy Note9とRakuten UN-LIMITの相性は最高になりました。
またこの方法ならバンドを固定する時に電波のスキャンを行いませんので、設定が非常に迅速に切り替えられるのもメリットです。
GalaxyスマホでRakuten UN-LIMIT回線を使用している方にはお勧めです。