ファミマでお試しクーポンが始まった

このブログでは時々ローソンのお試し引換券について述べていますが、よく似た仕組みがこの6月からファミリーマートでも始まりました。

ファミマのお試しクーポン

その名も「お試しクーポン」。仕組みもよく似ていますが、名前もここまで寄せてくるとはファミマ、攻めていますね。

アプリで一度に3枚まで予約できる点、そして割引率が50~75%程度な点、朝7時から発行可能になる点などはローソンのお試し引換券とそっくりです。しかしさすがに機能までローソンとぴったり同じというわけにはいかず、何点か異なる点も存在しています。

まず発行方法ですが、ファミマのお試しクーポンはアプリ専用で、ローソンのお試し引換券のようにアプリに加えて店頭端末(ロッピー)で発行することはできません。

また発行に使用するポイントは、ローソンのお試し引換券がPonta・dポイントの2つであるのに対し、ファミマのお試しクーポンはTポイント・dポイント・楽天ポイントと3種類利用できます。さらにFamiPay残高でも発行できますので、ポイントを貯めていない人でも利用できる点はファミマ側の独自のメリットですね。

一方、ローソンのお試し引換券の方はPontaとdポイントで一度に各3枚ずつ発行できますが、ファミマのお試しクーポンはアプリで一度に3枚までですので、同時発行可能枚数の点ではやや劣っています。

あとローソンのお試し引換券は月初にその月の発行予定が発表され、おおむね火曜日と金曜日に新しい商品が追加されます。一方ファミマのお試しクーポンは6月1日の火曜日から運用が始まり、今日金曜日には商品の追加がありませんでした。また説明が「今週の対象商品」となっていますので、1週間単位で更新されるようですね(次の追加が月曜なのか火曜なのかは現状不明)。

初回の成果

このファミマのお試しクーポン、私も早速6月1日の開始日から参加してきました。

開始直後の朝7時頃はさすがにアクセスが集中したようでエラーが頻発していましたが、まだローソンのお試し引換券ほどの知名度は無いようで、短時間にリトライで欲しいものが予約できました。

また朝9時頃、店でそのクーポンを交換した後もほとんどの商品がまだ残っていましたので、結局合計3個×4セットも回してしまいました。

こちらがその成果です。

お菓子類と飲み物が多いですね。左端の袋2つはファミチキとファミコロです。

これだけ交換して使ったポイントはちょうど500Pでした。正味の値段にすると合計1,500円くらいの品々ですので、やはりかなりお得ですね。

ただ今後もこの調子で内容がお菓子中心ですともらっても食べきれませんので、ローソンのお試し引換券のようにカップ麺やスープ、アルコールなども追加されていくことを期待したいと思います。

ちなみにFamiPay残高は楽天ペイで使うことにしたで書きましたように私はFamiPay残高を楽天ポイントに交換して利用する予定ですので、このお試しクーポンの発行には楽天ポイントを利用する予定です。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)