給油場所をセルフィックスに切り替えるか

私は今まで車の給油については主に出光を利用してきました。

自宅から近い場所にステーションがあることと、出光カードまいどプラスを作ったので会員価格や請求時値引きなどの特典が受けられるためです。

セルフィックスが安い

出光ではさらにアプリで、毎月2円/Lの割引が受けられるクーポンなども配布していました。しかし今月から、このアプリクーポンの割引が1回目 1円/L、2回目 2円/L、3回目 3円/Lというちょっと面倒くさい形に変更されてしまいました。

私の1カ月の給油回数は多くて2回くらいですので、実質的に割引率低下となります(無理やり小分けで給油すれば3円/Lも狙えますが、それも面倒です)。

そこで今までに何度か安いと噂を聞いていましたセルフィックスというスタンドに偵察に行ってきました。するとセルフィックスの表示価格が171円/L、同じ日の出光の表示価格が178円/Lでした。

これらは単純に店頭に表示されていました価格ですのでクーポンの有無や会員価格などで数円は変動があるかもしれませんが、それでもこれだけ差があるとセルフィックスが安そうですね。

セルフィックスはあまり聞かない名前ですのでローカルのスタンドかと思ったら、ホームページによりますと関東から中国・四国まで結構広範囲に展開しているチェーン店のようです。

安い理由は大手ブランドを使わないことによるブランド料のカット、複数仕入先からの入札形式での仕入れなどを活用し、薄利多売で安さを実現しているようです。

今月はがんばろう岡山市!キャンペーン第5弾 活用中で書きましたキャンペーンにより20%還元で給油できるスタンドがありますので、来月からセルフィックスに切り替えてみようかと思います。

支払い方法はリクルートカードプラスが最適か

セルフィックスではコストカットに注力しているだけあって、あまり多彩な支払い方法は使えません。使える支払い方法は現金、クレジットカード、専用プリペイドカードの三択のようです。

ちなみに専用プリペイドカードには、最終のチャージ時の残高に応じて値引額が変わるというちょっと変わった仕組みがあるようです。最終チャージ時の残高が

  • 100円~9,999円で-1円/L
  • 10,000円~19,999円で-2円/L
  • 20,000円~で-3円/L

とのこと。と言うことは最初に一気に2万円以上チャージしておけば、最大の3円/L割引が受けられそうです。

ただ私の場合は還元率2%のリクルートカードプラスを持っていますので、ガソリン価格が150円/Lを下回らない限り、クレジットカード払いにして還元をもらった方がお得ということになりそうです。

というわけで、来月からの給油は基本的にセルフィックスでのリクルートカードプラス払いで行ってみようかと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)