ウエル活はゆくゆくはWAON POINTに一本化か

4月からの新生Vポイントのサービス開始に伴い、その行方が気になっていましたウエルシアのお客様感謝デー(ウエル活)ですが、とうとうその詳細があらわになりましたね。

9月からWAON POINTオンリーに

今後のウエル活の内容に関する情報が以下のページで公開されています。

とりあえずウエル活自体が4月以降も無くならないことが確定したのは朗報です。

ただ使えるポイントが段階的にWAON POINTオンリーに移行していくというのがかなりのバッドニュースですね。とりあえず8月までは今までと同様TポイントとWAON POINTの利用を選択できるものの、そこから先は使えるポイントがWAON POINTオンリーになると。

また5月からはダブルポイント付与時のTポイントの還元率が0.5%(200円ごとに1P)に下がるのも地味ながら改悪点ですね。

対応策は

ウエル活で使えるポイントがWAON POINTオンリーになって困るのがポイントの仕入れ方です。TポイントであればSBI証券の投信マイレージで毎月ある程度のポイントの流入がありましたが、WAON POINTにはそれがありませんので。

ただ、今のところはTポイントをWAON POINTに等価交換できますので、このルートが使える限りは交換の手間は増えるものの今までと同様の運用ができそうです。

また以前に10月2日からVポイントのTポイントへの移行レートが等価交換にで書きましたように、SBI証券のクレカ積立などで貯まりますVポイント(4月からは新Vポイント)もTポイントと等価交換できますので、こちらもTポイントの補充元として使えます。

いずれにしてもTポイント→WAON POINTの交換経路が今後のウエル活の生命線になりますね。ウエルシアにおけるメインポイントの座から追い落されたTポイントがいつまでWAON POINTへの等価交換を継続するのか、やや不安ではあります。

まあ先のことは考えてもわかりませんので、とりあえず今後のウエル活はWAON POINT利用にシフトしていきたいと思います(ちょうど今年の7月で失効するWAON POINTもありますので)。

ただWAON POINTには2年という有効期限があるようですので、手持ちのTポイントやVポイントを一気には移行せず、徐々に使う分だけをWAON POINTに交換していくつもりです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)