以前にInspiron15で突然ブルースクリーンが出るようになってしまったで書きましたように、実家で使用していますノートPC Inspiron15ゲーミングで突然Windowsのブルースクリーンが出るようになってしまいました。
ドライバーのダウングレードでブルースクリーンは回避できたものの
前の記事で書きましたNVIDIAドライバーの再インストールでブルースクリーンは回避できたと思ったのですが、その後また再発するようになってしまいました。
やむなくNVIDIAのドライバーを古いバージョンに順次ダウングレードしていったところ、3世代くらい古いドライバーでなんとかブルースクリーンは回避できるようになりました。
しかし今度は、FF14アプリを起動するときにDirectXのエラーが発生するようになってしまいました。PC起動後初回のアプリ起動は問題ないのですが、いったんアプリを終了して再起動しようとするとほぼ100%エラーになります。
PCを再起動すればまたアプリも起動できるようになりますのでブルースクリーンよりはましですが、面倒くさいことに変わりはありません。
格安ノートPCを注文したが納期不明
そんなことをやっているときに、YouTubeで格安ノートPCの情報を目にしました。それがこちら。
HPのノートPCですが、価格.com限定モデルでさらに安くなっています。
安いだけのPCなら他にもいろいろありますが、スペック的に実用になるかどうか微妙なものがほとんどです。
しかしこちらはCPUに比較的新しい第4世代のRyzen 5を搭載し、さらにメモリー 16GB、SSD 512GBと記憶容量も必要十分で、さらにFHDのIPS液晶ディスプレイまで搭載して税込66,000円という恐るべき低価格でした(現在は69.000円に値上がりしています)。
さすがにこれだけのコストパフォーマンスの機体は他には見当たらないようで、価格.comのノートPC 人気売れ筋ランキングでも現状1位になっています。
これだけ安ければいっそPCごと買い換えるのもありかと思い、今月頭に衝動的に注文してしまいました。
唯一の不安はビデオチップがAMD Radeon Graphicsという統合型チップのため、グラフィック性能がFF14のプレイに耐えられるかという点です。しかしグラフィック性能のベンチマーク値はFF14用にグラフィックボードを買ってしまったで書きましたGeForce GT1030と同程度らしいので、何とかなるのではないかと期待しています。
ただその後価格.comの口コミ情報を見ていたところ、メーカーのサポートに問い合わせたら入荷予定は2か月先だと言われたという情報を見つけました。受注確認のメールで「お時間をいただきます」と書かれていましたので数週間は待つ覚悟をしていましたが、まさかそこまでとは思いませんでした。
普通、受注生産で注文受けてから製造したとしてもそこまではかかりませんよね。結局この製品は低価格で客を引き寄せる囮商品だったということなのでしょうか。
とはいえここまでのコストパフォーマンスの機種は現状他に見当たりませんので、とりあえず注文は維持したまま、他に釣り合う機種が見つかったらキャンセルしてそちらに乗り換えようかと思います。
もともとこの価格だから乗り換えを決意したというのがありますので、出せる金額は上乗せしても1万円か頑張っても2万円が限界です。それ以上出すなら評判の良いMacBook Airなんかも射程に入ってきますしね。