FF14 ガンブレイカーと賢者の育成完了

久しぶりにFF14の話題です。プレイ中の最新シナリオ 暁月のフィナーレ(パッチ6.0)もいよいよ大詰めを迎えそうな雰囲気になってきました。

ガンブレイカーと賢者の育成完了

今は終末の原因たる例の鳥さんを追いかけるべく、その手段と居場所を探して暁の賢人たちが奔走しているあたりです。

個人的にはこの暁月のフィナーレ プレイ中の目標の一つとして、レベリング ルーレットなどの他プレーヤーとの協力プレイに参加しにくいタンクとヒーラーを育成しておくというのがありました。

そこでターゲットとしてタンクはガンブレイカー、ヒーラーは賢者を選んでみました。実はヒーラーについては召喚士の裏で学者が勝手にLv.90まで育っていましたが、ほとんど使っていませんのでヒーラーもほぼ未経験状態のままなのでした。

そしてメインクエストや漆黒あたりの友好部族クエストの経験値がかなり良いこともあり、それらを日々こなしているうちに最近とうとうこれらがLv.90に到達しました。

Lv.90でそれまでに拾い集めた最上級装備を装着した様子がこちらです。

これでILはだいたい580~590くらいです。見た目は見事に黒と白に分かれました。

しかしヒーラー系は最後までマスクでしたね。まさかダースベイダーの次がシャアだったとは。。。

噂によると先ではこれでもILが不足するらしいので、ここから先は必要に応じで金にものを言わせて装備更新していくしかなさそうです(高難易度ダンジョンはプレイングスキル的に多分無理)。

次は機工士と赤魔導士を育てるか

ちなみに暁月のロールクエストは

  • タンク
  • ヒーラー
  • 近接物理DPS
  • 遠隔物理DPS
  • 遠隔魔法DPS

の5つに分かれていまして、とりあえずタンクとヒーラー分を上記のガンブレイカーと賢者で済ませました。

ここからは育成途中だった機工士と赤魔導士の育成を再開して遠隔物理DPS、遠隔魔法DPSのロールクエスト完了を目指します。

しかしロールクエストの物理DPSがさらに近接と遠隔に分かれるとは思っていませんでしたので、近接物理DPSが全く手つかずなのですよね。

機工士と赤魔導士のケリかついたら、近接系の中でちょっと気になっていました双剣士(→忍者)でも育ててみようかと思います(双剣士はLv.1からの育成になりますので、気の長い話になりそうですが)。

まあロールクエストは必ずしもすべてクリアする必要はないはずですが、やっておくと今まで見えなかった側面が見えてきたりすることもありますので、極力完全クリアを目指していきたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)