BIC SIM契約完了

先日mineo 新SIM到着とビックカメラ行きの準備で書きました件の続きですが、昨日とうとうBIC SIMの契約に行ってきました。

朝一からビックカメラへ

移動手段は予定通りバスを使いました。平日でしたがもう通勤ラッシュは終わりの時間帯でしたので、ゆったり座って行くことができました。

そしてビックカメラに開店時間の10時直前に到着。ドアが開くと当時に格安SIMカウンターというところに駆け込んで手続きを始めました。

最初にA4両面に大量のチェック項目が並んだチェックシートを書かされたのには閉口しましたが、それが済んだ後はタブレットに情報を打ち込む形でサクサクと手続きが進みます。

ただ何度か戸惑う場面もあり、その一つはその場でパスワードを決めさせられたことです。とりあえず後からしっかりしたものに変更することにして、その場は簡単なパスワードで済ませました。

また入力したメールアドレスに認証コードを含んだメールが送られ、その認証コードをタブレットに入力する場面がありました。私はスマホでもメールが受けられるように設定していますのでなんとかなりましたが、そういう準備の無い人はあそこでどうするのでしょうね。

そんなこんなでタブレットでの手続きが終わり、その場で10分ほど待っていると審査が無事通ったとのこと。その後SIMを引き渡すまで小一時間ほどかかるというので、ビックカメラ内をふらついて時間をつぶしました。

そして実際にSIMを受け取るタイミングでの支払いは初期手数料の3,280円のみで済みました。これとは別にSIM発行手数料440円がかかるらしいですが、それは料金と一緒にクレジットカードから引き落とされるとのこと。

この会計が終わると同時に、店頭限定キャンペーンのビックポイント14,000Pも付与されました。契約したのはギガプラン 2GBで月額850円ですので、これだけで16カ月は実質無料で利用できることになります(初期手数料分を差し引いても12か月)。

一つ予想外だったのは、SIMが引き渡された段階でMNP元のmineoのSIMが既に無効になっていたことです。何か開通手続きをしてから切り替わるのかと思っていましたが、当日電話がかかってくる可能性がある人や通信手段がそれしかない人はちょっと注意が必要ですね。

想定した通信環境完成

ともあれこれで、当初予定しました以下のような通信環境が完成しました。

  • mineo マイそく プレミアム(2,200円/月) Aプラン:データ通信用メイン回線
  • mineo マイピタ(1GB)(880円/月)+パケット放題 Plus(385円/月) Aプラン:データ通信用サブ回線
  • BIC SIM ギガプラン(2GB)(850円/月):音声通話用回線 兼 データ通信用バックアップ回線

今回もらいましたビックポイント14,000Pが残っている限りはほぼこの環境を続け、ポイントが尽きましたら月額料金の安い日本通信の合理的プラン シンプル290にでも乗り換えようかと考えています。

サブになりましたmineo マイピタ(1GB)のパケット放題 Plusを外すかどうかは、この環境をしばらく使ってみてから決めたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)