mineo 新SIM到着とビックカメラ行きの準備

先日いよいよmineoからBIC SIMへの乗り換えに向けて動き出すで書きました件ですが、着々と準備を進めています。

mineo Aプランの新SIM到着

まずWiMAXルーターに挿す予定のmineo マイそく Aプランの新SIMですが、すでに申し込みが済んで現物が到着しました。mineoは相変わらず物理SIMでも反応が早いですね。

ただすぐに利用開始してしまうと今まで利用していましたmineo マイそく Dプランと二重課金になってしまいますので、ルーターには挿さずにそのまま置いてあります。

調べてみますと、mineo 物理SIMカードの課金開始日は「初回パケット発生日」または「SIMカード出荷日の翌日を1日目とし10日目」のいずれか早い方らしいので、来週マイそく Dプラン SIMをBIC SIMにMNPしてからアクティベートする予定です。

ビックカメラ行きの準備

あとはBIC SIMへのMNP手続きをするだけですが、大量のビックポイントがもらえるキャンペーンは店頭限定ですので、岡山駅前のビックカメラまで直接出向く必要があります。

この時の移動の足は実は車が便利なのですが、時間がどのくらいかかるかわかりませんので比較的値段の高い駅前地区の駐車場に車を止めっぱなしにするのはためらわれます。駅前に行くのは非常に久しぶりですので、少しはふらついてみたいですしね。

そこでここはバスに乗っていく方向で準備を始めました。バスに乗るのもかなり前に友人と駅前で飲んだ時以来数年ぶりです。

まず料金の支払方法を調べてみたところ、昔は現金オンリーだったのが今はプリペイドカードができたり交通系電子マネーが使えたりするようになったようです。そういえばiPhoneに入れたPASMOに少し残高が残ったままでしたので、これを使ってみることにします。

あとはバスの時刻ですが、運行会社のホームページに時刻表があるかと思い見に行ったところ、時刻表のデータも確かにありましたがもっと便利なものがあることがわかりました。

Bus-Visionと言うWebベースのシステムができていまして、乗る停留所と降りる停留所の名前を入力すると直近数本分のバスの到着時刻などの情報が表示されるというものです。

しかも一番直近のバスについては時刻表の時刻じゃなくて実際の到着予想時刻を表示してくれるという優れものです。そういえばバスって結構時間がずれるのですよね。

首都圏の鉄道などに比べるとバスは遅れているイメージでしたが、いつの間にやらバスもハイテク化したものです。

というわけで、来週は極力早い時期にビックカメラに行ってきます。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)