健康診断の結果が出た

先月に今年は新しい医院で健康診断受診で書きました件の結果が出る時期が来ましたので、健診を受けた医院に話を聞きに行ってきました。

やはり問題はLDLコレステロール

結果としては、まず今年がん検診を受けました肺がんと大腸がんについては特に問題なし。この点は一安心でした。

しかしやはりひっかかりましたのが特定健康診査で測定しましたLDLコレステロールです。他にHDLコレステロールや総コレステロールも警告値となっていましたが、結局全体としてコレステロール値が高すぎるということです。

そのLDLコレステロールの具体的な値ですが、今年が161、去年も166とほぼ同レベルであり、2年連続で基準値の70~139を大幅にオーバーしています。

何らかの理由で短期的に突出するだけならそれほど問題にならないようですが、数年続くとなると慢性的な症状の可能性が高いとのこと。

医者からコレステロールを下げる薬を飲むのも一つの手と勧められましたが、一定期間飲んだら回復するというものではなく、他の要因で改善ができなければ薬は飲み続ける必要があるようです。

薬には副作用が出る場合もあるようですし、コストや手間的に考えてもずっと飲み続けるのはできれば避けたいということで、一旦保留にして帰ってきました。

久しぶりにダイエットに取り組むか

このLDLコレステロールの問題を根本的にどうにかできないかと考え、とりあえず帰ってから過去から現在に至る健康診断結果の数値をGoogleスプレッドシートにまとめてみました。

その結果見えてきましたのが、私の場合は体重とLDLコレステロール値の間に相関関係がありそうだということです。以下がその関係をグラフ化したものです。

LDLコレステロールが高くなる要因には遺伝的要因などもあるようで、必ずしも食事療法や運動療法などで大きく改善するとは限らないらしいですが、私の場合は明らかに体重が重くなるとLDLコレステロールも高くなる傾向が見うけられます。

そして実は今、体重が65kgオーバーと過去10年間で最悪の水準に達しつつあります。

というわけで薬に頼る前に、来年は久しぶりのダイエットに取り組んでみようかと考え始めています。とりあえず目標体重は60kgというところですかね。

といっても私の場合大幅な運動強化は長続きしませんので、運動の方はぜいぜい日々やっています踏み台運動の時間を少し伸ばし、あとは腹筋などの運動も少し取り入れてみようかというくらいです。

やはり主力は食事制限ですが、こちらも激しい減量は長続きしませんので、日々ちょっとずつカロリーを減らしていく作戦を考えたいと思います。とりあえず毎晩母親が多めに盛ろうとするご飯を自分でよそって減らすことあたりから始めましょうかね。

体重は自分で測れて簡単にフィードバックが得られますので、ダイエットは進捗を確認しやすいのは良いですね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)