先日mineoを解約することにしたで、mineoの残容量を消化したの後にmineoを解約するという話を書きました。
しかしここにきてmineoがかなりお得なキャンペーンを開始しましたので、方針を若干変更することにしました。
mineoマイピタ 最大12カ月間528円割引キャンペーン
そのキャンペーンというのが以下です。
マイピタ最大12カ月間528円割引キャンペーン|格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】
内容はデュアルタイプのマイピタを新たに申し込んだ方、またはシングルタイプのマイピタもしくはマイそくをデュアルタイプのマイピタに契約変更した方に対して、最大12カ月間528円を割り引くというものです。
デュアルタイプのマイピタ限定ながら、最大12カ月もの間528円割引というのはかなりの太っ腹ですね。特に1GBや5GBなどの低価格帯の契約ではこの割引は大きいです。例えば1GBであれば月額770円と、シングルタイプより安く使えることになります。
またデュアルタイプであれば、データ容量にかかわらず1.5Mbps使い放題になるパケット放題 Plusを契約できるのもメリットです(シングルタイプはデータ容量3GB以下は申し込み不可)。
デュアルタイプ+パケット放題 Plusに乗り換えて解約までを延命
前回の記事書きましたように、mineoについては現在契約していますシングルタイプのままメイン回線として残容量を消化し、その後に解約する予定でした。
しかし上記のキャンペーンの内容を検討した結果、現在のシングルタイプからデュアルタイプ+パケット放題 Plusに乗り換えて利用期間を延命することにしました。
今までの経験からして、パケット放題 Plusの低速モード(1.5Mbps)で全使用量の半分くらいは賄えますので、解約まで2~3か月と見積もっていたところが4~6か月程度まで延びそうです。
また当初の予定では楽天モバイルの回線は音声通話のメイン回線でもありますので、最低料金で維持する予定でした。しかしmineo側がデュアルタイプになりますので、楽天モバイルは一旦そちらにMNPして解約することにしました。
この方針で不便になるのは、楽天モバイルの通話し放題と高速データ通信使い放題が使えなくなることくらいです。
しかし通話については以前に検討しましたようにSkypeなどである程度カバーできますし、データ通信の方もパケット放題 Plusの1.5Mbpsと高速通信の切り替えでやりくりできることはわかっています。
いずれにしてもデータ容量は月1GBの最低限の契約ですので遅かれ早かれデータ容量の枯渇はやってきますが、それまではお得に使わせてもらうことにします。