mineoアプリに「mineoレーダー」機能登場 | Step to Next Life

mineoアプリに「mineoレーダー」機能登場

先日mineoが100万回線到達。そしてmineoアプリ リリースで書きました新しいmineoアプリですが、リリースが遅れていました「mineoレーダー」機能がとうとう公開されました。

「mineoレーダー」機能

詳細は以下のマイネ王のスタッフブログのページで確認できます。

皆さんこんにちは。クローバー@運営事務局です。 本日、mineoアプリのアップデートをリリースしました。 今回のアップデートの目玉機能「mineoレーダー」とアプリの改善についてご報告します。

mineoレーダーは自分の周囲にいるmineoユーザーのおよその位置を視覚化してくれるという機能ですね。表示範囲は最大で半径10kmです。

また自分のまわりの半径5km以内に1名以上ユーザーが見つかれば、1日に1回だけ無料チップ1回分(10MB)がゲットできるとのこと。

さらに見つかったユーザーが100人以上なら無料チップ2回分ということですが、さすがにこれはかなりの都会に住んでいる人でなければ達成できないでしょうね。

なお位置情報をやり取りするということでプライバシー面がやや不安になりますが、以下のように各種の考慮がされているようです。

  • 自分の位置情報を送信するのは起動ボタンと更新ボタンを押したタイミングのみ
  • mineoユーザーのレーダー利用件数をマス(2km四方)毎にサーバから取得し、ユーザ名は特定せずに描画される
  • 表示されるユーザーの位置情報は、過去1週間に起動されたレーダーの情報を利用する
  • 1マス内に最大9個までの点をマス内にランダムで表示する

これなら自分の正確な位置やリアルタイムの動向が他人に知られることはありませんので、それほど心配する必要は無さそうですね。

実際に使ってみた

私も早速使ってみました。

mineoレーダーはmineoアプリのホーム画面下のアイコンから起動できます。

mineoレーダー 起動画面

実際に起動した画面がこちらです。

mineoレーダー画面

徳島だと近くにmineoユーザーはあまり居ないかと思ったら、案外居るものですね。

ただ最初は見ていると面白いですが、逆に言うとほとんど眺めることしかできませんので、このままではすぐに飽きてしまいそうです。

今のところ使うことで得られる具体的なメリットは1日に1回無料チップがもらえることくらいですが、これだけでは使うモチベーションとしてはちょっと弱いですし。

せめてレーダーに映った人とあいさつ代わりにその無料チップを交換できるようにでもなれば、まだ使うモチベーションも違ってくると思うのですが。。。。

まあそのあたりはmineo特有の走りながら物を作り上げていく行動力と独創性に期待し、今後の改善を待ちたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)