これも一つの五月病? | Step to Next Life

これも一つの五月病?

帰省から戻って今日で2日目ですが、ゴールデンウィーク中の陽気が嘘のような悪天候や低温の日が続いていますね。

この天候のせいもあるのかもしれませんが、徳島に戻ってからどうもやる気が出ません。

これも五月病の一種?

ゴールデンウィークの連休明けと言えば学生さんや新社会人ならそろそろ五月病が顔を出す頃合いですが、リタイヤ者にも一種の五月病的なものが来る場合があるのでしょうかね。

実家暮らしから自宅の一人暮らしへと環境が変わったことに対して心身がまだ対応しきれていないだけの一時的なものかもしれませんが、とにかく何をするにもやる気が出ません。

こうしてブログだけはかろうじて書いていますが、他は飯を作って食うことと連休中に貯まった録画を消化することくらいにしか頭が働きません。

まあ録画の方は何も考えないで予約を入れていたら留守中に70本以上も貯まっており、Fireタブレットにダウンロードするだけでも2日かかったりとそれなりに苦労していますが。

帰省前の4月はこのブログでも書きましたようにKindleアプリの音声読み上げ機能で新たに本を読んだり、その本で知ったスマートノートを書き始めてみたりとちょっと精神的に高揚していた時期だったのですが、それも実家で暮らしているうちにかなりテンションが下がってしまいました。

やる気が出なければ、出るまでの待つのもまた良し

学生や社会人であれば、やる気が有ろうが無かろうが休みが終わったらまた目の前のノルマをこなしていくしかありません。

しかし、そこは既にリタイヤした者の特権です。やる気が出なければ、無理して何かをしなければならないという目先のノルマはとりあえず無いのです。

一応皮膚科に行く、散髪に行く、などいくつかこなさなければいけない雑用はありますので、ここはそれらをこなしつつまたやる気が沸いてくるのを待つとしましょうかね。

こういう時に何か有用なことをしなければと自分を追い込んでみても、あまり良い結果にならないことは今までの経験上わかっていますので。。。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)