ブルーレイレコーダーを買い換えた

以前にも何度か書いていますが、借家のレコーダーでBSの番組が正常に録画できないという問題がいまだに続いています。

アンテナケーブル換えても直らず

BSの番組が昼間は正常に観えるのに、夜間に録画予約しておくと正常に録画できない(画面が崩れる、録画が途中で打ち切られるなど)という現象です。今年の初めころから起き始め、一時回復していたのですが、最近になってまた再発し始めました。

ひょっとして壁のアンテナコネクタからレコーダーにつながっているケーブルが古いのが原因かと思い、分波器付きのケーブルを買い直してみましたがやはりダメでした。

映るか映らないかの2択ならまだ原因の推測も付くのですが、昼間の目視はOKで夜間の録画はダメという現象は、なぜ発生しているのか全く予想が付きません。

ブルーレイレコーダー買い替え

悩んだ末に、ひょっとしてレコーダーが原因ではなかろうかという予想が湧いてきました。

レコーダーでの録画以外にテレビの録画機能でも同様の問題が起こることは確認していたのですが、テレビのアンテナはレコーダーを経由してつながっていますので、レコーダーのBS信号の経路上に問題があれば両方おかしくなっても不思議はありません。

ふと考えますと、今使っていますパナソニックのブルーレイレコーダーDIGA DMR-BWT550-Sはリタイアした年の2013年に買いましたので、もはや10年選手に近いです。そろそろ何か不具合が起きてもおかしくはありません。

また内臓のHDDも最低限の500GBでしたので、容量がほぼパンパンで最近は毎週どうにか空き容量を工面しているような状況でした。

さらに最近のインフレ傾向で今後はさらに電化製品の値段が上がっていく可能性もありますので、ここらでブルーレイレコーダーを買い替えておくことにしました。

選んだのはこちら、東芝のレグザブルーレイ  DBR-T101というやつです。

普及機としてはパナソニックのレコーダーの方がメジャーみたいですが、低価格機の中で本機だけがトリプルチューナーでしたので選んでみました。今のダブルチューナーでもほとんど問題は無いのですが、ちょうと2番組重なって予約しているところに撮りたい映画や特番などが重なることがたまにあるのですよね。

ならばいっそ放送されているすべての番組を24時間録画し続ける全録機種にも興味はあったのですが、やはりお値段が上がることと最近そこまでテレビ番組に思い入れが無くなってきたこともあり、見送りました。

買ったのはYahoo!ショッピングで37,300円のことろ、Yahoo!プレミアムに登録すると3,000円OFFのクーポンプレゼントというキャンペーンをやっていましたので、34,300円で買えました。

今回はYahoo!プレミアムの無料お試し期間がなかったので月額会費508円は別途取られますが、それでも現行機種からHDD容量が2倍に増えてチューナーも1基増えたにもかかわらず、前買った時より安く買えました。

レコーダー換えても現象直らず

注文から2日ほどで速攻配達され、昨日セットアップして昨晩早速BS録画のテストを行ってみました。

かなり期待していたのですが結果は。。。。。現象変わらずでした。何か最後の賭けに敗れた気分です。

ここまでやっても直らないということは、部屋のアンテナコネクターにくるまでの間に何か問題がある可能性が高そうです。もう借家の管理会社に相談するしかないですかね。

ちなみに古いレコーダーは中身の録画データごと実家に持ち帰り、実家での暇つぶしに利用する予定です。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)