ゴールデンウィーク帰省中の数値変化いろいろ | Step to Next Life

ゴールデンウィーク帰省中の数値変化いろいろ

昨日ゴールデンウィークの帰省から戻り、久しぶりに恐る恐る自宅の体重計に乗ってみたところ、近年見たことがない数値になっていました。増えていることはわかっていましたが、まさかここまでとは。。。

その件も含めて、今日はこのゴールデンウィークの帰省中のいくつかの数値変化について書いてみます。

体重の変化

昨日計った体重はずばり63.3kgでした。それでも私の身長約170cmの場合、BMI値は21.9でまだ標準体重の範囲内(18.5~25未満)ではあります。

しかし帰省する前の最後の体重は60.2kgでしたので、わずか10日ほどで3kg以上も増えたことになります。

63kg台というのは最近見た覚えがない数値でしたのでレコーディングダイエットの記録を遡ってみると、2015年の正月明けに記録して以来の数値だとわかりました。

帰省中はいつもカロリーのことは忘れるようにしているのですが、それにしてもどうも今回はちょっとハメを外し過ぎたようです。

親はいまだに私が若い頃と同じ感覚で食べ物や飲み物を勧めてきますが、基礎代謝は確実に落ち続けているはずですので、帰省中もそろそろ自分で意識的にコントロールを始めないといけないのかもしれません。

まあ今回程度の数値であれば、普段の食生活に戻れば1~2週間程度で前に近い水準まで巻き戻せると思いますが。

mineoのパケット使用量

今回の帰省でもmineo回線によるテザリングのお世話になっていましたが、帰省前のパケット残容量は25,849MBでした。

一方昨日の時点での残容量は21,710MBでした。

mineo残容量

したがってこの帰省中に使用したパケット容量は、月初に512MBの今月分が付加されたことも加味して

  • 25,849 – 21,710 + 512 = 4,651MB

となります。1日平均にすると、423MB/日といったところですね。

PCでのテザリングを利用していた割には控えめな使用量という印象です。想定外のパケット消費を避けるため、必要を感じた時以外は低速モードにしていたのも効いているのでしょう。

マイネおみくじなどで稼いだ残容量は少しづつ減ってきていますが、このペースならまだ当面は現状の最低料金プラン(500MBで700円/月)のままでいけそうです。

ヤフオクでのTポイントによるAmazonギフト券の購入を通じて、かんたん決済なら比較的安全かつ迅速に電子データを取引できることがわかりましたので、いざとなったらヤフオクでmineoのパケットギフトを買う手もありますしね。

LINE Pay コード支払い額

LINE Pay コード支払いで5%キャッシュバックキャンペーン開始で書きました件がありましたので、このゴールデンウィーク期間中にコンビニを使うときには、極力ローソンでLINE Pay コード支払いを利用するようにしていました。

結果として合計1,353円のコード支払いを利用し、LINEポイントとLINE Pay残高の大半を使い切りました。

ただ、ローソンの店員にはまだLINE Pay コード支払いへの認識が十分には浸透していないようで、スマホの支払い画面を提示しても「これかな?」などとレジを操作しながら試行錯誤している店員も結構いましたが。

上記のキャッシュバックキャンペーンはまだ今月末まで続きますので、もう千円分くらいは現金でLINE Payにチャージして利用しても良いかなと考えていますう(もちろんコンビニ価格の割高な商品は買いませんが)。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)