mineoフリータンクの引き出しで容量の誤表示が発生しているようです

先日mineoが画期的なサービス フリータンクを開始でお知らせしましたmineoのフリータンクですが、昨日12月21日は初めて引き出しが可能になる日でした。

そこで早速、試しに1000MBを引き出してみました(今月は月末の帰省でテザリングを使用予定ですので、いきなり最大容量を頂きました)。

引き出し容量が誤表示

その容量が実際に反映されるのが今日ですが、以下が容量を確認してみた結果です。

mineoフリータンク 引き出し容量誤表示

フリータンク引き出し前の残容量は、

  • 前月繰り越し容量:1,014MB
  • 基本データ容量 :1,024MB

でしたので、先日の記事でお知らせしましたようにフリータンクから引き出したパケットが当月分のパケットと同じ扱いになるなら、基本データ容量の方が約2GBに増えているはずです。

しかし実際には、上記のように前月繰り越し容量の方が増えていました。

これは先日の記事で誤報を書いてしまったかと焦りながら、再度mineoにチャットで問い合わせしてみました。

すると現在の表示が誤りであり、12月に受け取ったパケットはしっかり1月末まで利用可能ですのでご安心ください、とのことでした。この誤表示は本日中に改修予定だそうです。

ちなみに引き出した容量は当月ギフト容量に表示されるとのこと。

先日の記事が誤報にならなくてホッとしました。

フリータンクからの引き出し状況は

ところでいよいよ始まったフリータンクからの引き出しの状況ですが、今日までの3日間の朝9時頃確認した残容量の状況は以下の通りでした。

日付 預け入れ容量累計(MB) 引き出し容量累計(MB) 預け入れ容量/日(MB) 引き出し容量/日(MB)
12月20日 2,772,510  ー 358,980  ー
12月21日 3,083,770 450,300 311,260 450,300
12月22日 3,354,210 996,830 270,440 546,530

これを見ると、今までのペースではだいたい1日あたり300GB前後が預け入れられ、500GB前後が引き出されているといったところです。

やはり預け入れよりは引き出しの方が多い状況ですが、思ったよりはマイルドな動きのようです。

引き出し解禁後はもっと激しく残容量が減っていくかと想像していましたが、このペースならタンクは枯渇せずに月末を迎えられそうな気がしてきました。

月末に向けては今月で切り捨てられる容量の流入もあるでしょうし、引き出しも解禁直後よりはペースが落ちるでしょうしね。

とりあえずサービス開始直後に破綻というような事態には陥らず、年は越せそうで一安心しました。

ただまあ今の残容量には開始時に運営が入れた1TBの下駄が履かせてあるようですし、mineoフリータンク開始記念!!プレゼントキャンペーンで流入量がブーストされている面もあるでしょうから、本当の勝負は年明けの1月からということになるのでしょう。

個人的には余った容量をマメに投入することでフリータンクの継続を支援していくつもりです。

追記)2015/12/22
20時過ぎに確認したら表示が以下のように変わっていました。

mineoフリータンク 引き出し容量表示修正

直ったみたいですね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)