帰省中に限って大規模アップデートをぶち込んで来るハースストーンには参った

私が現在定常的にプレイしているゲームは先日久しぶりにゲームDiablo3にハマる。そして新PCが欲しくなってきたで書きましたDiablo3と、以前にトレーディングカードゲーム ハースストーンにハマり中で書きましたハースストーンくらいです。

長い付き合いになりそうなハースストーン

Diablo3の方は先日の記事で書きましたように少し熱がぶり返しているだけですので、しばらくしたらまた飽きてきそうですが、ハースストーンの方は手軽に遊べて息の長いトレーディングカードゲーム ですので、付き合いは長くなりそうです。

ただ、ハースストーンについては課金をするか日々提示されるクエストをコツコツこなしてカードのストックを増やしていかないと、なかなか勝率が上がりません。

私の場合、原則ゲームにはほとんど課金をしませんので、毎日プレイすることが重要になってきます。

帰省中の2回の大規模アップデートにはまいった

そのせいもあって帰省中もせっせとハースストーンをプレイしているわけですが、そんな時に限って大規模アップデートが発生します。

まず今週の水曜日に1度アップデートがあり、そのサイズが実に1.8GBにも及びました。光回線の使える自宅なら大した大きさではありませんが、容量の限られた格安SIMしか使えない帰省中にこれをやられるとかなり厳しいです。

mineoの低速モードで数時間放置してみましたが0.数GBしか進まず、コンビニWiFiなども使いに行ってみたものの、こちらも2〜300kbps程度しか速度が出なくて思ったほど進みませんでした。

結局残り1GB分くらいはmineoのデータ容量を消化して何とかアップデートを終えました。

ところが今日ハースストーンを起動してみると、またアップデートです。サイズは今度も1.7GB。よりによって帰省中の一週間を狙いすましたように2回のギガバイトオーダーの大規模アップデートをねじ込んできたのにはまいりました。

ハースストーン 大規模アップデート.jpg

mineoで使えるデータ容量は残り約3GB。低速モードで粘ってアップデート残量が1.3GB程度になるまでは処理を進めましたが、mineoの残り容量を使ってしまうべきかどうか思案のしどころです。

最悪はオークションでmineoのパケットギフトを買うか

mineoの残り容量を使うのは最後の手段として、他に何か安くデータ通信する手段が無いか、少し考えてみました。

町中ならば何らかのWiFiスポットを使えば良さそうですが、うちの実家は郊外なので使えそうなものがありません。コンビニならありますが、上記のようにコンビニWiFiはあまりスピードが出なくてあてになりません。

そこでもう1つ見つけたのが、オークションでパケットギフトを買うという方法です。パケットギフトとはmineoのサービスの1つで、自分の余ったパケット容量を友人や知人にプレゼントすることができる機能です。

この機能を使って、ヤフオクなどでmineoのパケットを売りに出している人がいるのですね。お値段の相場は大体1GBあたり160〜180円といったことろです。mineoで正規に容量を追加チャージすると100MBあたり150円取られますので、それに比べるとはるかに割安です。

この程度ならお値段的にもお手軽ですし、やり取りするのもギフトコードという電子的なデータだけですので、気軽に利用できそうです。

とりあえず残っている容量をアップデートに使ってみて、万一どうしても容量が足りない事態に遭遇したら、このパケットギフトの落札に挑戦してみようかと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)