月末なのでmineoと0 SIMの使用状況チェックと残容量の後始末

いよいよ2月も終わりですね。もう今年も6分の1が過ぎてしまいました。早いですね。

今日は2月の最終日ということで、今使っていますmineoと0 SIM by So-netの2月の使用状況などをチェックしてみました。

mineo

正月の帰省時のテザリング使用に備えて1月はドコモプランの3GBコースにしていましたが、今日現在の残容量は以下の通りでした。

mineo残容量_2016年2月末.jpg

はい、1月の基本容量の3GB(3,072MB)と1月にフリータンクから引き出した1,000MBの合計4,072MBが見事に前月繰り越し分として手付かずで残っています。

1月は12月からの繰り越し分だけで何とかやり繰りができてしまいました。動画視聴や大容量ファイルのダウンロードなどをしようとしなければ、テザリングでパソコンを使用していてもmineoスイッチの節約ON(200kbps)で案外何とかなってしまう場合も多いですね。

さらに2月に入ってからはずっと0 SIMの方を使っていましたので、こういう状況になってしまいました。

残った繰り越し容量については今日、mineoのフリータンクに投入しました(10MB単位なので4,070MB)。フリータンクは去年12月に始まって以来、ずっと借り越しの状況が続いていましたが、これで一気に逆転です。

ただ2月からは1GBコースに戻していますし、1GB分の料金が割引になるドコモ回線プランスタート記念キャンペーンが終わる7月からは更に低容量の500MBコースに変更しようかと思っていますので、またじりじりとこの貯金を取り崩していく可能性が高そうですが。

0 SIM by So-net

一方、今日時点の0 SIM by So-netの利用状況はこんな感じです。

0SIM利用状況_2016年2月末.jpg

厳密にはまだ今日の使用分が含まれていませんが、今日もほとんど使用していませんので2月全体でも70MBまでいかない模様です。

これで特に長時間外出などして集中的に使用しない限り、1ヶ月使っても100MB以下で済むことがわかりました。

私の場合は外出時に頻繁にWebアクセスやメール、Twitter、LINEなどをすることはまずありませんが、電子マネーや楽天チェック、ショプリエの利用、Googleタスクの確認などを行いますので、通信容量よりも必要時にいつでもオンライン接続できる環境があることが重要です。

そいういう意味で0 SIM by So-netは私の日常生活にぴったりのSIMです。

というわけで、この0 SIM by So-netとmineo SIMがあれば、私の日常生活と帰省・旅行時のテザリング使用の両方をうまく回していけそうです。

ただ両方をiPhone 1台で使うのはSIMの差し替えが面倒ですので、mineoのドコモ回線プランスタート記念キャンペーンが終わったら、mineoのSIMを再びauプランに切り替えてXperia Z3に挿し、iPhone 6s Plus + 0 SIMとの2台体制で運用しようかと考えています。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)


『月末なのでmineoと0 SIMの使用状況チェックと残容量の後始末』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2016/02/29(月) 22:27:26 ID:3839b0149 返信

    なるほどなあ。
    僕もとりあえずスマホを持っているだけで、スマホを滅多に使わないか、使うとしてもメールくらいなので従量が厳しくても基本0円SIMで十分なんだろうなあ。

    • 名前:観楓 投稿日:2016/03/01(火) 11:45:09 ID:d75267c94 返信

      招き猫の右手さん、コメントありがとうございます。

      スマホは結構使うけど、実は容量はあまり使っていないという人は案外多いはずです。

      そういう人にとって使用量が少なければ0円で済み、いざとなれば5GBまで使ってもその月だけ最大1600円支払えば済む0 SIMはかなり良い選択肢になると思います。