前回BOOX GoColor7に購入したSDカードをセットで書きましたようにBOOX GoColor7に512GBのSDカードをセットして広大な記憶容量が手に入りましたので、各ストアにあります電子書籍の蔵書をダウンロードすることにしました。
事前準備
各アプリでダウンロードを始める前に、やっておいた方が良いことが1つあります。
前にも少し書きましたがBOOX GoColor7にはアプリを「凍結」するという機能がありまして、これを設定していると他のアプリに切り替えた時などにアプリが強制停止される場合があります。
もちろんアプリに記憶させているデータなどは保持されますが、画面の遷移状態とか入力途中のデータなどの過渡的な情報は失われる場合があります。
これのおかげでせっかく行っている電子書籍のダウンロードが中断される場合がありますので、少なくともダウンロードをしているアプリは「凍結」を解除しておいた方が良いです(ホーム画面のアプリアイコン長押しから解除可能)。
一括ダウンロードの方法
上記の「凍結」を解除していても、BOOX GoColor7の特性なのかアプリとの相性なのかわかりませんが、途中でダウンロードが停止することが割とあります。
この点に対処するために、各電子書籍アプリに実装されています「本棚」とか「コレクション」というような書籍をまとめる機能を使うと良いです。
まずダウンロードしたい書籍を1つの「本棚」「コレクション」などにまとめます(私の電子書籍ストアのライブラリは大抵無料お試しや期間限定無料などの書籍で汚染されていますので、存在する書籍を全部ダウンロードするわけにはいかないのです)。
次に「本棚」「コレクション」には大抵内容を一括ダウンロードする機能が付いていますので、それでダウンロードを行います。こうしておけば、たとえダウンロードが中断されても再開するのが簡単になります。
電源設定について
あとダウンロード中はBOOX GoColor7の電源設定を以下のようにしておくことをお勧めします(ホーム画面下の「設定」の中の「電源管理」で設定可能)。
- シャットダウンするまでの時間:1日
- スリープ後にWi-Fiの切断を遅らせる:12時間
こうしておくことで、BOOX GoColor7がスリープしていてもダウンロードを継続させることができます。
1番目のシャットダウンするまでの時間については、通常時からこの設定にしておくことがセットアップマニュアルでも推奨されていますが。
以上のような点に注意しつつ、蔵書の大部分をダウンロードし終わりましたが、SDカードの利用率は25%止まりでした。
そういえばこの端末では動画や音声などは扱わない予定ですので、512GBはちょっとオーバースペックでしたかね。