先日、WiMAX乗換えで回線費節約でWiMAXの契約を @nifty から GMOとくとくBB に乗り換えたとお話しました。
既にWiMAXルーターは届いて使用を開始していますが、その後郵送で登録証が届き、そこに書かれている情報でBBnaviというWebの管理画面にアクセスできるようになりました。
今回の契約をするにあたって、何はともあれ気になるのが違約金を取られずに解約する方法とキャッシュバックの受け取り方です。これを把握しておかないと安心してサービスが受けられません。というわけで、管理画面でこれらについて調べてみました。
違約金と解約方法
FAQの解約の項目を参照してみると、以下の記述がありました。
※「WiMAX 接続サービス」は、端末到着月を1か月目として24か月間のサービス継続利用期間中に解約(あるいはサービス一部削除)で「16,380円」のキャンペーン違約金がかかります。また、価格.comのページから2013年5月以降にご入会のお客様は、「19,800円」、9月以降にご入会のお客様は、「24,800円」となります。 25ヶ月目以降の解約で、違約金がかからなくなります。
私は価格.com経由で申し込みましたので、24ヶ月の継続利用期間中の解約は24,800円!。違約金があることはわかっていたのですが、今までの経験から1万円前後だろうと思い込んでいました。申し込み時に具体的な金額を確認しなかったのは迂闊でしたが、想像以上の高額です(後から確認したら、価格.comの細長〜い説明ページの末尾にも小さい字で書いてありました)。
まあ、キャッシュバックが40,358円という高額であることを考えると、やはりタダでおいしい話は無いということですね。
唯一の救いは「25ヶ月目以降の解約で、違約金がかからなくなります」という記述。携帯電話のように解約月を逃すと2年契約を自動更新されてしまうということはないようなので、誤って早く解約しなければ何とかなりそうです。
ちなみに解約はホームページから手続きができ、毎月20日を締め切りとして、当月末での解約となるとのこと。つまり私の場合は今月から数えて25ヶ月目の2015年12月に入ってから20日までに解約手続きすれば最短で解約できそうです。
追記) 2014/02/21
解約手順について更に詳しく調べてみました。詳細は以下の記事をご参照ください。
→GMOとくとくBBのWiMAX解約方法について調べてみた
キャシュバックの受け取り方
キャッシュバックの受け取り方についても、価格.comの説明ページに記述がありました。
キャッシュバック特典は、端末お受け取り月を含む11か月目に基本メールアドレス宛に「ご指定口座確認通知メール」を送信し、ご返信があった翌月にご指定の口座に振り込みます。基本メールアドレスはGMOとくとくBBへのご入会時にお作りいただくメールアドレスとなります。キャッシュバックのお受け取りに関しては「ご指定口座確認通知メール」をご確認ください。
こちらは申込時から認識していたのですが、やはり11ヶ月目にメール通知というのがかなりトリッキーですね。これを逃すと違約金が高いだけのハイリスク・ローリターンサービスになってしまいますので、要注意です。
追記) 2014/10/28
キャッシュバック口座確認のメールが届きました。詳細は以下をご参照下さい。
→とうとうGMOとくとくBBからキャッシュバック振込み口座確認のメールが届いた
しくみでカバー
以上の2点については、どちらもタイミングに注意が必要ですが、何しろ1年から2年に及ぶ長丁場です。人間の注意力・記憶力には限界がありますので、しくみを使って取りこぼしを防ぐことを考えています。
まず解約については、解約時期である2015年12月にGoogleカレンダーで数個の予定を登録し、自分のメインメールアドレスに通知が届くようにしました。
またキャッシュバックについては、通知が来るのはGMOが用意した基本メールアドレスですが、管理画面でメールの転送設定ができることがわかりました。
したがって、こちらも自分のメインメールアドレスに転送設定をすることで、キャッシュバック通知メールの確認もれを防ぎたいと思います。今のところ、スパム的な広告メールなどはほとんど来ないようですので、メインアドレスに転送してもそれほど邪魔にはならなそうです。
追記) 2014/08/02
その後、GMOから送られてくる広告メールが急増してきました。メインアドレスに転送される方はご注意下さい。詳細は以下をご参照ください。
→GMOとくとくBBからの広告メールが急増
回線品質について
以上、いろいろネチネチと書きましたが、肝心の回線品質については今のところ特に問題なく使えています。速度計測ツールで測った転送速度も6〜9Mbps程度は出ています。まあADSL並といえばそれまでですが、自分の使い方では大きな不満はありません。
ただやはりWiMAXの特性として鉄筋の建物内部は弱いので、WiMAXルーターは窓際に置き、そこから有線で室内の別のルーターまで引き込んでいます(このためにWiMAXルーターは毎回、LANケーブルを繋げられるクレードル付きのタイプを選んでいます)。
キャッシュバック受け取りの通知メールに気をつけてくださいね。GMOのメルアドにしか送られないので、見逃しやすい。(私の場合は、11ヶ月目に送られてきて、気づいたのは有効期限の半月前だった。ぎりぎり。)