無職生活を始めて以来、食費節約と少しでも栄養バランスを整えるために極力自炊をしようと努力しています。
しかし、根が面倒くさがりなのでなかなか本格的な料理には手が出せていません。その分、できるだけ手抜きで野菜を摂る方法にあれこれと知恵を巡らせています。
使い切れないカレーセット
自炊を始めて最初に手を付けた野菜が、ニンジン、じゃがいも、玉ねぎのいわゆるカレーセットです。これらは近くのスーパーで定期的に3個100円前後で売出ししていますので、手に入りやすい材料です。
ただ、そんなにしょっちゅうカレーやシチューを作るわけではありませんので、3個ずつ買うとなかなか使いきるのが難しくなります。
蛇足ですが、カレーは使う肉によっては、手間をかけて作るにもかかわらずレトルトカレーよりコストが高くなったりしますよね(まあレトルトより美味しいからいいのですが)。
余った野菜は冷凍保存
余ったカレーセットの野菜については、各々小さく切って冷凍保存することにしています。
ニンジンとじゃがいもは切ってから電子レンジで2分ほど加熱して冷凍します。玉ねぎは刻んでそのまま冷凍です。
このとき、そのままタッパなどに入れて冷凍すると中で固まって取り出す時に苦労します。皿など平らなものの上にラップを敷き、そこに薄く広げて一旦凍らせてからタッパなどに納めると、後から必要分量を取り出し易くなります。
冷凍野菜でとん汁
このカレーセットの冷凍野菜を使った料理で、個人的に気に入っているのがとん汁です。といっても、とん汁自体はダイソーで6食入り100円で売っているインスタントです。
もちろんこれ単体でも飲めるのですが、やはりこれだけではほとんど具の無いみそスープです。
作り方としては、電子レンジで1杯分の湯を沸かす時、水の状態から冷凍したニンジン、じゃがいも、玉ねぎを適量入れておきます。
ニンジン、じゃがいもは冷凍前に一度加熱してありますので、3分ほど加熱して水が沸騰したらちょうど食べ頃になります。
ここに上記のインスタントとん汁を入れれば具入りのとん汁の完成です。肉が入っていませんので厳密にはとん汁もどきですが、意外とそれらしい味に仕上がります。
余った野菜を活用でき、また手軽に1人前だけ作れて野菜を摂れますので、他の料理の付け合せとして重宝しています。