イオンで買った処分品のチャーシューの残りが賞味期限を過ぎてしまいました。
なんとか早めに消費しなければということで、以前から気になっていた以下のレシピを試してみることにしました。
裏技★スパゲティを一瞬で中華麺にする方法 by ぽぽたんこぶ [クックパッド]
重曹+乾麺→中華麺
レシピは重曹を溶かしたお湯でパスタを茹でると、中華麺に変身するというものです。
ネットを検索すると結構有名な話のようで、色々と情報が出てきます。使う乾麺はパスタ以外にうどん、そうめん、冷や麦などの和麺でもいいようです(蕎麦だけは何かよくわからないものになるらしいですが)。
パスタの在庫もありましたが、ここは麺が黄色い中華麺に変身するところをはっきり実感したかったので、先日今度は激安の「釜あげうどん」ゲットで書きました激安うどん麺を使ってみることにしました。
茹でてみた
材料は以下のうどん乾麺約80gと重曹 大さじ1杯弱です。茹でるのには、ガス代節約のためパスタ用のレンジ調理容器を使用します。レシピでは麺100g、水1Lに対して重曹大さじ1杯ですが、レンジ調理容器の1人前の水分量は500mlですので、重曹はやや少なめにしました。
通常、レンジ調理容器でパスタを茹でる場合には水から加熱し始めますが、レシピでは沸かしたお湯に重曹を投入することになっています。最初から失敗はしたくないので、今回はレシピ通りにまずお湯だけを沸かし、そこに重曹を投入しました。一瞬シュワッと泡が立ちます。
軽くかき混ぜて乾麺を投入し、更に加熱して麺を茹でます。レシピによると茹で時間は標準時間+2分。
茹で上がってみると、白かったうどんが本当に黄色くなっていました。匂いも生ラーメンを茹でている時の匂いそのものです。
お湯を切るとこんな感じになりました。
そしてラーメンへ
スープの方はチューブの中華スープの素+めんつゆと刻みネギという実に安易な材料ででっち上げました。
これにお湯を注ぎ、茹で上がった麺を入れます。なお重曹は塩分に変化しますので、最終的な味の濃さは麺を入れた後に調整したほうがよさそうです。
もやしとチャーシューをトッピングすればラーメンの完成です。男の素人料理なので見た目はちょっとアレですが、味はまさしくラーメンでした。
ただ少し茹で過ぎたためか、今回は麺がやや柔らかくなりすぎました。レンジの加熱だと同じ加熱時間でも直火調理より素材が柔らかくなる傾向がありますので、レンジではレシピの+2分が余分だったのかもしれません。このあたりは今後要調整です。
それにしても、こんなに簡単に中華麺(らしきもの)が作れるのには驚きました。
パスタやうどんの格安麺を使えばコストも安いですし、焼きそばや冷やし麺などへの応用も効きそうです。
これなら今後は、既成品の袋ラーメンや焼きそば麺などは買う必要が無くなりそうです。
[…] http://streamline-jp.net/nextlife/2014/09/12/4618/ #うどんでラーメンを作ってみた | Step to Next Lifeさん […]