素材の旨さを実感、新玉ねぎを焼いてみた

少し前に以下のTwitterを見て、自分でも試してみたいと思っていました。

するとスーパーで新玉ねぎのセールをしているのを発見しましたので、先週末の晩酌時に初めてやってみました。

オーブントースターで新玉ねぎを焼く

やることは簡単で、新玉ねぎを適当な幅の輪切りにし、アルミホイルを敷いたオーブントースター用のトレーに乗せて焼くだけです。

今回買った新玉ねぎは比較的大きく、うちのオーブントースターに全部は入りそうにありませんでしたので、1玉の2/3くらいを使いました。

焼く前の様子がこちらです。

新玉ねぎ 焼く前.jpg

そしてこれをオーブントースターで8分ほどかけて焼き上げた後の様子がこちらになります。

新玉ねぎ 焼いた後.jpg

見ての通りかなりしぼんでしまったのと、焦げもあってあまり良い出来とは言えません。

しぼんでしまった原因は、お徳用の餅1.1kgを購入で書きました餅をトースターの余熱で焼く癖が出てしまって、焼き上がった後にトースター内に長時間置いてしまった影響が大きそうです。

これが多分大失敗で、水気が多い野菜などは一気に焼いて焼けたらすぐ取り出さないとダメなようですね。

あと、焼く時間も少し長すぎだったかもしれません。オーブントースターでものを焼くのも、単純なようでなかなか奥が深いです。

お味の方は?

というわけで出来はあまりよくありませんが、早速味わってみました。

味付けはポン酢とかつお節を少し振りかけただけでしたが、新玉ねぎの香りと甘みが実感できて非常に美味でした。

野菜をただ焼いただけとは思えないですね。これだけで十分つまみの一品になります。

新玉ねぎのセールはまだちょくちょくやっているようですので、このシーズン中に再度絶妙な焼き方を目指してリベンジしてみたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)


『素材の旨さを実感、新玉ねぎを焼いてみた』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2017/03/29(水) 21:56:43 ID:79b7a52bb 返信

    新玉ねぎの季節ですね。
    たしかにオーブントースターで焼くだけで美味しそうです。
    今度やってみます。

    • 名前:観楓 投稿日:2017/03/29(水) 22:26:41 ID:c83265826 返信

      私も人からの受け売りですが、これは手軽に作れてとても美味しかったです。

      新玉ねぎが手に入るうちにぜひどうぞ。