bitFlyerでイーサリアムにも手を出し始める

最近、ちょくちょく書いていますビットコインのその後の状況ですが、引き続き投入資金とPeXポイントなどで小口の買付を続けています。

マネーフォワードにbitFlyerのビットコインを登録で書きましたように、マネーフォワードで扱えることもあって使い始めた取引所bitFlyerが主戦場です。

ビットコインは絶賛下降トレンド継続中

以下が2月後半以降のビットコインのチャートです(bitFlyer Lightningの画面から引用)。

この間だけでも3月11日、3月18日、そして昨日の3月22日と短時間で大幅に下げる暴落が発生しており、全体的に見ても下降トレンド継続中です。

そんな中、私は3月7日にピークに近い148,000円付近から買付を始めるという恐ろしいエントリーの仕方をしていましました。その後も下がったタイミングを見計らって買い増しを続けていますが、今のところ底が見えない状況です。

今ビットコイン業界では、ビットコインが従来からのBitcoin Coreと新興勢力であるBitcoin Unlimitedに分裂するハードフォークは行われるのではないかという懸念が浮上しています。

ハードフォークが実施されるとビットコインの価値が半分以下になるのではないかなど様々な憶測が流れており、大半のビットコインを一旦手放して様子見を始める人も出てきています。

このため、少なくともハードフォークの動向がはっきりするまではかなりの下降圧力がかかり続けることになりそうです。

イーサリアムも購入開始

私の場合は元々失ってもそれほど痛くない金額しか投入していない試運転中ですしエントリーしたばかりでもありますので、今のところハードフォークを理由としてビットコインから撤退するつもりはありません。

この下降トレンドはエントリーしたての者にとっては絶好の仕入れ時という見方もできますしね。

ただ一応ある程度リスクは分散しておきたいということで、bitFlyerで買えるもう一つの仮想通貨イーサリアムにも手を出してみることにしました。

bitFlyerの場合、仮想通貨の現物は以下のような通貨間での売買が行えますので、購入したビットコインでさらにイーサリアムを購入する形になります。

  • 日本円←→ビットコイン←→イーサリアム

イサーリアムについては、2月後半以降のチャートは以下のようになっています(こちらもbitFlyer Lightningの画面から引用)。縦軸の価格の単位はビットコインです。

こちらは上昇トレンドですが、私が購入を始めたのは3月17日からでかなり上がった後でした。

ビットコインと同時に3月7日頃から買い始めていれば大儲けでしたが、やはりそううまくはいきませんね。

現在の資産状況は微マイナス

ちなみに現在のbitFlyerの資産状況は以下のようになっています。

bitFlyer 2017年3月23日 資産状況.jpg

投入資金は現金10,000円とPeXポイント2,000円分で合計12,000円。このうち約半分がすでにビットコインとイーサリアムに変わっています。

そして現在の総資産価値が11,835円ですから-1.4%程度の微マイナスというところです。

買い始めて以来ビットコインがほぼ一貫して下げトレンドの中、この程度のマイナスで済んでいればましな方ではないでしょうか。

まあビットコインは動くときには1日で2〜3割も動いた実績がありますので、一寸先は闇ですが。

とりあえずハードフォークの動向がはっきりするまでは、投入資金はこれ以上あまり増やさず、ビットコインとイーサリアムが半々くらいのポジションを目指していきたいと思います。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)