仮想通貨の分散投資ポジション準備完了

最近時々書いていますビットコインなどの仮想通貨のお話ですが、その後もbitFlyerに入金した資金やアンケートサイトで稼いだポイントなどを使って細々と買い付けを続けています。

分散投資ポジション完成

私の場合、最初は一番代表的な仮想通貨であるビットコインから購入を始めましたが、bitFlyerでイーサリアムにも手を出し始めるで書きましたように途中からリスク分散のためにイーサリアムにも投資を始めました。

そして今日ビットコインが若干値上がりし、それに応じてイーサリアムが若干下がったタイミングを見計らってイーサリアムを追加購入し、bitFlyerでの資産状況が以下のようになりました。

bitFlyer資産状況 20170331

ビットコインとイーサリアムの資産価値が両方とも4,500円程度でバランスしている状態です(偶然ですが、残っている円資産残高も約4,800円と近い値でした)。

bitFlyerの場合、円で買えるのはビットコインだけでイーサリアムはビットコインで買うことになります。このため、どうしてもビットコインの残高が先行しがちになりますが、とうとう両者がバランスするところまでたどり着きました。

ここからはしばらくあまり追加資金は使わず、下がった通貨を買い増す、あるいは上がった通貨を売却するというスイングトレード的な発想で、バランスを保ちながら資産を増やすことができるかをしばらく試してみようと思っています。

ちなみに現状は投入資金が1万円、投入したポイント類が3千円相当に対して、総資産残高が13,971円となっていますので+約7.5%の利益です。

しかし実際には利益を生み出すようなトレードはまだほとんどしていませんので、大半がbitFlyerのログイン&チャットボーナスによる上昇分ですね。

coincheckもチャットボーナスが付いていた

なおbitFlyerのログイン&チャットボーナス、終わりそうに見せてまさかの復活などで書きましたもう一つの取引所coincheckの方のチャットボーナスですが、やはり毎日短時間で上限に達してしまうようで、日付が変わった直後にチャットしてみるとしっかりもらえました。

こちらは未入金で特に取引実績が無くても付きました。

bitFlyerとcoincheck両方合わせてもせいぜい1日に80〜90円程度のボーナス額ですが、アンケートサイトなどと比べると手間の割には効率が良いですね。

bitFlyerのチャットなどを見ていると、1日中FXを使って仮想通貨を売買し、毎日数十万円(場合によっては数百万円)の損益を繰り返している人もいるようですが、私にはそんな技術や時間もありませんし、資産をそこまでリスクにさらすつもりもありません。

明日からはいよいよ新年度入りし、改正資金決済法も施行されます。これに伴い、現状は少し低い位置で膠着状態にあるビットコインの値動きにも変化が出てくる可能性があります。

とりあえずログイン&チャットボーナスを地道に貯めつつ、上記のスイングトレードを試していくとします。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)