MNP準備:My docomoでMNP予約番号取得

先日、MNP準備:ドコモスマホをデータプランからカケホーダイプランに変更でスマホの回線を電話プランに変更したことをお知らせしましたが、いよいよ準備の最終段階としてMNPの予約番号を取得することにしました。

My docomoでのMNP予約

電話プランへの変更は結局オンラインではできませんでしたが、電話プランに切り替わった後のMNP予約はオンラインでもできるはずです。そこで、My docomoにログインして手続きを行ってみました。

MNP予約のメニューは表に出ていませんので、まずMy docomoの画面の「ドコモオンライン手続き」の一番下にある「ドコモオンライン手続き一覧」のリンクをクリックします。

ドコモMNP予約1

そこで出てくる画面の一番下の方に「携帯電話番号ポータビリティ予約(MNP)」というリンクがありますので、これをクリックします。

ドコモMNP予約2

すると色々とドコモに引き止めるための説明が出てきますが、そんなに止めてほしくなかったらもう少し既存ユーザーを大切にしてくれと思いつつ、下のほうにある「解約お手続き」のボタンをクリックします。

ドコモMNP予約3

ここでデザイン上押したくなる派手な「利用を継続する」の方のボタンを押すと処理が前に進みませんのでご注意下さい(それにしてもATMの明細書発行のボタンなどもそうですが、この手のボタンデザインは露骨にユーザーをミスリードしてきますね)。

先に進むと、数画面にわたって注意書きがでてきますので、一応注意してひと通り目を通しましょう。

ドコモMNP予約4

結局2in1を使いませんでしたので、MNP転出の手数料は従来通りの2,000円(+税)です。

ドコモMNP予約5

予約番号の有効期限は、予約日も含めて15日間なんですね。いまからですと2月最終週までいけますので、十分です。

ドコモMNP予約6

最後にもう一度手続内容を確認して終了です。無事予約番号が発行されました。

ドコモMNP予約7

オンラインの手続きだと当然紙は発行されませんので、自分で画面を印刷したりメモを取ったりしておきましょう。

とりあえず近所の携帯シップを下見

MNPの準備は全て整いましたので、とりあえず最新状況を確認するために家の近所の携帯ショップを何件か回ってきました。

しかし、スマホ乗り換えの下見に行ったらXperia Z Ultraが値上がりしていたで書きましたXperia Z3 SOL26が一括0円のお店はいくつかあるものの、それ以上の目ぼしい案件は見つかりませんでした。

特に正規のauショップはやる気が感じられません。こちらがXperia Z3に興味を示しているのに、こっちの方が料金が安いですよと機体代が高いiPhone6を薦めてくる始末です(確かにiPhone専用の割引があるので料金は他より若干安いですが、それでもMVNOに比べればバカ高です)。

もう量販店などと競合する気もなくて、何も考えずに高い料金を支払ってくれる高齢者などだけを相手にしようとしているような印象を受けました。

こちらとしてはそれに付き合うつもりはありませんので、今日見た一括0円のお店か先日チェックしたヤマダ電気で買うことになりそうです。

確定申告が終わったらスマホを買いに

そうこうしているうちに、来週からは確定申告期間が始まります。

そちらのケリをつけないと新しいスマホが手に入ってもおちおち楽しんでいられませんので、まずは確定申告を片付けようかと思います。

それが済んだら、自分へのご褒美として晴れてスマホを買いに行くとしましょう。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)