やってしまいました。昨日から運転免許証やサブのクレジットカードを入れた定期入れが見つからなくなってしまい、部屋中を探し回っていたのですが、出てきたのは何と洗濯機の中からでした。
定期入れは以前にも何度かズボンのポケットに入れたまま洗濯してしまったことがありましたので、最近は洗濯前に必ずズボンのポケットを確認するようになっていました。
しかし今回は定期入れを置いた場所がまずかったようで、パジャマかタオルなどに紛れて気づかぬうちに洗濯機に入ってしまったようです。
被害状況
ズボンと一緒であればやってもドライコースの洗濯だけですので案外影響は軽いのですが、今回は洗濯→乾燥のフルコースを通してしまいましたので、被害が甚大となりました。
革製の定期入れはご覧のとおり原型を止めていません。
次いで被害が大きかったのがETCカードです。これだけケースから外に出てしまって激しく揉まれたようで、傷だらけになるとともに表にあった電極が完全に剥がれてしまいました。
またプラスチック製のクレジットカード・メンバーズカードなどもご覧のとおりグニャリと曲がってしまいました。
一方、テレホンカードなどの薄いカード類は少し曲がって傷が付いた程度で案外まともそうです(使用に問題無いかはまだ確かめていませんが)。
そして一番強かったのは運転免許証でした。目立つ傷・曲がりも無く、外見上ほとんど影響を受けていません。
免許証がやられていたら手続きが色々面倒そうでしたので、これが無事だったのは不幸中の幸いでした。
復旧作業
ETCカードは電極が剥がれてどう考えても使用不能ですので、JCBに電話して再発行を依頼しました。
1週間〜10日ほどで同じ番号のカードを再発行してくれるそうです。手数料を取られるかと思いましたが、その話は出ませんでしたので無料でしょうか。
曲がったクレジットカードは使えるかどうかわかりませんが、入れていたのはほとんど店頭で使用する機会の無いサブのカードばかりでしたので、このまま次の更新時期まで粘ってみようかと思います。
ただ曲がったままだとケースなどに入れにくいため、ドライヤーで熱を加えながら整形したところ、かなり平らに戻すことができました。
テレホンカードなどは変形が少ないため、使えるかどうかだけ後日確認しておこうと思います。
再発防止策
今回の件をふまえ、やはりサイフや定期入れを適当なところに放り投げておくのはまずいと考え、部屋の中で置く場所を決めました。
以前に部屋や車のキーをよく見失ってしまい、玄関の棚の上を定位置にして改善した経験がありますので、今回もこの位置に置く習慣さえつけば今後の事故は防げるかと思います。