今朝Google AdSenseのレポートをチェックしていたところ、ホーム画面の右上に以下のカードが表示されました。
AdSenseの広告を掲載し始めてから今日がちょうど2年目のようです。
ブログも3年目に突入
AdSenseの広告を掲載し始めたのはこのブログを始めてから約2週間後のことですので、このブログもいつのまにやら2周年を越えて3年目に突入していたことになります。
この夏の北海道旅行で連続更新の記録は途絶えてしまいましたが、基本的にはほぼ毎日更新でなんとか続けてくることができました。
相変わらずブログの方向性は定まっておらず、思いついたことは何でも書く方針ながら、よく続いたものだと思います。
AdSense 節目の分析
せっかく知らせてくれた節目ですので、AdSenseの現在までの状況について少し分析してみます。
ブログ開始以来、現在までのデータを見返してみると、このブログのピークはPV的にも収益的にも今年2015年の2月〜3月頃でした。
ブログ月間10万PV達成とその位置づけで書きましたように、この頃月間10万PVを突破しました。
しかしその後はアクセス数が減少に転じ、最近はPV数にして約3割減少、収益に至っては4割以上も減少しているという状況です。
アクセス数減少は最近になって底打ちしているようにも見えますが、ほぼ毎日更新していてこの状況ですので、ここから挽回する有効な手段は今のところ思いついていません。
ただ悪いことばかりでもありません。以前はAdSenseの広告ブロックで収益性を上げるなどで書きましたように、広告表示回数の割合と収益額の割合を比較して収益性が悪そうな広告のカテゴリをブロックしたりしていました。
しかし最近は、表示割合に対して極端に収益割合が低いカテゴリが無くなりました。むしろ表示割合に対して2倍近くの収益割合を叩き出す優良カテゴリがいくつか登場してきています。
これが長年ブログを続けた成果なのか、それともAdSense広告の個別ブロックによる収益性向上で書きましたように収益率の低そうな広告の個別ブロックを続けている成果なのか、それとも全然別の要因なのかはよくわかりません。
ただ最近はPV数に対する収益のブレが少なくなってきているように感じます。極端にクリック単価が低い広告が表示されにくくなってきているのかもしれません。
できれば収益減少はこのあたりで食い止めたいところですが、いずれにしてもこのブログは地道に更新を続けていくつもりです。
3年目も引き続きよろしくお願いします。