Fire HD 8でブログを書いてみた

先日ダイソーでFire HD 8用のタブレットスタンド購入で書きましたように、ダイソーでFire HD 8用のスタンドを入手しました。

スタンド使用の主目的は動画観賞用でしたが、実はもう一つ狙っていることがありました。

Fire HD 8でブログを書く

それはFire HD 8を使ってブログを書くことです。

ある程度画面の広さのあるFire HD 8をスタンドで机上に起き、さらにBluetoothキーボードと組み合わせれば、パソコンに近い感覚でブログが書けるのではないかと考えたのでした。

それができれば、旅行時などにブログ執筆用のノートパソコンを持参する必要性が低くなります。

というわけで、この記事は 試しに Fire HD 8で書いてみています。

キーボードはキーボードフォリオを流用

キーボードについては以前にやはりiPad mini Retina用キーボードも買ってしまったなどで書きましたiPad mini用のキーボードフォリオを流用しました。

スタンドに乗せたFire HD 8とキーボードフォリオを並べて配置すると、こんな感じになります。

dsc_0872

Fire HD 8とキーボードフォリオの横幅がほぼ同じなので、結構それらしい雰囲気になります。

Androidマシンに日本語のBluetoohキーボードをつなげるとキー配置が不整合を起こして記号などがうまく入力できない場合もあるようですが、キーボードフォリオは英字配列のキーボードのためか特に問題ありませんでした。

日本語入力も標準のIME「Fireキーボード」でほぼ問題なくできます。ただ一点、日本語と英数字入力の切り替え方法がよくわかりませんでしたが、調べてみるとこれはShift+Spaceキーで切り替えられることがわかりました。

ブログ編集はWordPress.comで

またスマホやタブレットでブログを書く場合、ブログ編集ソフトをどうするかが問題になります。WordPressの管理画面でも書けなくはありませんが、あまり操作性がよくありません。

私は普段の執筆にはこれは使える! WordPress.comのデスクトップアプリで書きましたWordPressのデスクトップアプリを使用していますが、これはWindows、MacなどのPCでしか動きません。

しかしここで1つ裏技があります。実はWordPressにJetpackプラグインを導入していて、そこでブログサイトをWordPress.comと連携させていれば、上記のデスクトップアプリとほぼ同等の機能がWordPress.comのサイト上から使えるのです。

実際、今はFire HD 8のSilkブラウザでWordPress.comを呼び出し、そこでこのブログ記事を書いています。

スマホの画面ではちょっと狭苦しいですが、Fire HD 8を横置きしたときくらいの画面幅があれば、デスクトップアプリとほぼ同じ感覚で使えます。

というわけで、Fire HD 8に上記のようなツールを組み合わせることにより、かなり普段と近い感覚でブログを書けることがわかりました。

回りの環境が違いますのでPC使用時と完全に同じ効率というわけにはいきませんが、これならちょっとした小旅行や荷物の軽量化が求められる徒歩での旅行のお供なら、Fire HD 8で十分と言えそうです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)