Feedlyの購読者数が200に到達

Feedlyは様々なサイトの更新情報を横断的に収集することができるRSSリーダーの中で最もメジャーなものの1つです。

私も日々のブロク巡回の時に活用させてもらっていますし、このブログの記事下などにも他のSNSボタンと一緒にFeedlyの登録ボタンを表示しています。

Feedlyの購読者数が200の大台に

その登録ボタンでも数字が表示されますが、当ブロクのFeedlyでの購読者数が200の大台に乗りました。

当ブログは3年前に始めた頃からそうですが、どちらかというとはっきりしたテーマが無い雑記系のブログですので、固定ファンを掴むのが苦手です。

そのことは当ブログへのアクセスの8割近くが検索からの流入であることからも裏付けられています(これもブログ開始当初からの傾向)。

固定ファンを掴みたいならテーマを絞ってきっちりそれについて書き続けた方が良いのはわかっています。実際例えばセミリタイアに的を絞って日々記事を更新し、それで成功を収めている方はおられますしね。

しかし自分の場合は技量と性格的にその方向とはあまり相性が良くないようで、やろうとするとすぐにネタ切れを起こして息切れしてしまいそうです。

結果として日々思いついたことをネタにした雑記事を延々と書き続けているわけですが、にもかかわらず200人もの方がこのブログをFeedlyに登録しようと思っていただけたことは驚きであり、感謝の極みです。

最近の購読者数推移を見てみると

以下はFeedlyの購読者数の推移を確認できるWordPressのプラグインFeedly Insightで表示した、今年に入ってからの購読者数の推移のグラフです。

feedly-insight-%e3%82%af%e3%82%99%e3%83%a9%e3%83%95

これを見ると、年初に一気に跳ね上がった時以外は、割とコンスタントにじりじりと購読者数が増えていることがわかります(3月から6月頃にかけてグラフのプロットが無いのは、多分環境的な問題か何かでデータが取れていなかったのでしょう)。

検索で訪れる多くの人の中から、一定確率でFeedlyに登録してくれる奇特な方が現れるといった感じでしょうか。

Feedlyの購読者数を増やすコツ

上記のように延々雑記ブログを書き続けているだけですのではっきりとは分からないのですが、経験上Feedlyの購読者数を増やす為に役立ちそうな点について挙げてみます。

更新頻度を高くする

稀にしか更新されないブログをFeedlyに登録しようとは、なかなか思わないですよね。

うちの場合は、一応毎日更新を心がけています。

ある程度ボリュームのある記事

一目で読めるくらいの記事ばかりでは、やはりFeedlyに登録してまで読もうとはなかなか思わないですね。

うちの場合は、短すぎず長すぎない1記事1,000文字を目安にしています(長けりゃいいというものでもありませんが)。

読者の役に立つ内容

一応、一部の人にだけでも読んだ時に役に立つ内容を含めるように心がけています。

まあこれについては毎日はできていませんし、そのつもりで書いても実際どうだったかは定かではありませんので、自己満足のようなものですが。

というわけで、今後も記事は書き続けていくつもりのでよろしくお願いします。よければ下のボタンでFeedlyにも登録してやってください。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)