アップルがApp Storeを値上げしそうなのでMarsEdit駆け込み購入

このブログは、主にMarsEditというMac用のブログエディタを使って書いています。ネットで見ると、Mac使用のブロガーの間では定番になっているアプリのようです。

このMarsEditメーカーのHPとアップルのApp Storeの両方で販売されていますが、とりあえずメーカーのHPの方で30日試用できるモジュールがダウンロードできますので、今まではそれを使っていました。

使い始めはなかなか馴染めませんでしたが、慣れてくると編集が速く、いまではMarsEdit無しではなかなかブログを書く気がしない状況になってきています。

そんな中、今朝Twitterでアップルが円安の影響を受けてApp Storeを値上げする、という情報が流れてきました。

アップル、円安を反映しApp Storeのアプリを値上げへ

これを受けて、急遽App StoreでMarsEditの購入に踏み切りました。価格は購入時点では3,450円でしたが、これが値上げされると4,000円程度になると思われます。

ちなみに、メーカーのHPの売値は$39.95ですが、今ドルのレートは98円くらいですので、クレジットカードやPayPalの為替手数料を加えると、やはり4,000円程度になると思います。

というわけで、駆け込みで500円ほど安く買うことが出来ました。しかも、実は購入には以前iTunesカードの販売キャンペーンで20%引きで買ったカードを使用したので、実質的には更に2割ほど安く買えたことになります。

今回のMarsEditは安く買えたとはいえそれなりのお値段なので、App Storeのチャージもほぼ底をつきました。こういう時のために、またiTunesカード割引のキャンペーンがあったら、いくらか仕込んでおこうかと思います。

それにしても、アベノミクスで円安・株高になるのは投資をしている者の身としては有難いですが、こいう悪影響も今後はあちこちで出てくる可能性があります。一消費者としては複雑な心境です。

※:今日の記事は、いつもより少し早めに投稿しました。10月17日 18:30現在、まだApp Storeの値上げは行われていないようです。お目当てのアプリがある方は、お早めにどうぞ。

今回ご紹介したアプリ:

MarsEdit – the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more. App

カテゴリ: [ソーシャルネットワーキング]

価格: ¥3,450

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)