やばい、かぶってた

このブログの作りにまずい部分があることに突然気が付きました。

それはこの部分です。

AsSense広告 メニューかぶり 初期状態.jpg

メニューがアドセンス広告と丸かぶり

アドセンスはユーザーの誤クリックを誘発するような広告配置を嫌うので、メニューなどユーザーが操作するパーツがアドセンス広告とかぶって表示されるのを規約で禁止しています。

そのこと自体は一応知っていたのですが、長年メニューをつぎ足しつぎ足しで拡張しているうちに、いつのまにやらサイドバーの一番上の広告がこんな状態になってしまっていました。

幸い今のところGoogleから警告などは頂いていませんが、それはブログが弱小ゆえにお目こぼしいただいているだけかもしれません。

気が付いた以上このまま放置するわけにもいきませんので、改善に乗り出しました。

メニュー縮小計画

このブログで使っているテーマSimplicityの関係で広告の位置を動かすのはちょっと難しそうだったのと、やはり広告収益的には先頭にあるのが望ましいと思われますので、メニューの方を縮小する方針で作業を始めました。

とりあえずガジェット系のメニューを1つにまとめてみましたが、メニューが2段階になったせいで今度は広告に横からメニューが突き刺さってしまいました。

AsSense広告 メニューかぶり 改善過程1.jpg

そこで「リタイア生活」という項目を作ってそこにリタイア生活関連の項目をまとめてみましたが、惜しくもまだ今一歩縮小が足りませんでした。

AsSense広告 メニューかぶり 改善過程2.jpg

やむなくマネー系の項目もまとめた結果、やっと広告かぶりは発生しなくなりました。

AsSense広告 メニューかぶり 改善完了.jpg

おかげでメニューが左側に寄ってしまい少しバランスが悪い気もしますが、まあある日突然Googleから警告がきて広告を止められてしまうよりははるかにマシですね。

このメニューがそれほど活用されているとも思えませんのでアクセス数などへの影響はほぼ無いと思いますが、しばらく動向を観察してみたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)