ブログアクセスが増加傾向だが原因は不明

先日ブログアクセスが跳ねたの記事を書いてから約2週間が経過しました。

今日はこの記事のその後の状況について書いてみたいと思います。

その後のアクセス状況

先日の記事を書いた時点から後のアクセス(PV)数の推移をGoogle Analyticsで見てみると、以下のようになりました。

201113-1128

縦軸の数値は一応隠していますが、青色の線が前の記事の時点でアクセス増加の兆候があると書きました11月13日から昨日の11月28日までのグラフ、橙色の線はその直前の同じ期間のグラフです。

これを見ますと、やはり11月14日のアクセス急増はさいもんさんのブログ記事にリンクを張っていただいた影響が大きいと思われます。

その後は翌日から急激にアクセス数が低下しましたが、引き続き微妙な差ながら前期間のアクセス数よりは上の日(青の方が上に来る日)が多くなっています。

そのことは期間を1区間前にずらした同じ長さの以下の比較グラフと比べてみると、よりよくわかります(青が上に来る日が上記のグラフより少ない)。

20161028-1112

リンクを張っていただいた効果が2週間も続くとは思えませんので、やはり11月13日頃から何らかの変化が現れている模様です。

ブログ収益も改善へ

このアクセス増加の影響もあってか、Google AdSenseの収益の方も11月分はその前月に比べて2割近いアップになりそうです。

ただ、これらの増加の原因が今回の分析でもよくわからなかったのは気持ちの悪いところです。

PV数の増加の程度は平均でみるとこちらも2割弱程度であり、リンクを張って頂いたことの影響を差し引くとせいぜい15%程度と思われます。

これだけ微妙な変化ですと、単なる季節変動という可能性も否定はできません。

しばらくアクセス低下傾向が続いていましたこのブログに久しぶりに見えた明るい兆しですのでこの増加傾向は続いていって欲しいところですが、結論を出すにはもうしばらく観察を続ける必要がありそうです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)


『ブログアクセスが増加傾向だが原因は不明』へのコメント

  1. 名前:さいもん 投稿日:2016/12/07(水) 18:32:30 ID:385122e7b 返信

    収益もアップしてるという事なので違うかもしれませんが、どうも11月頃からリファラスパムの被害が増えているようです。私の所もAnalyticsの履歴を見てるとこれにやられていたので対策しました。
    http://49hack.jp/lifehackercom-spam/

    • 名前:観楓 投稿日:2016/12/07(水) 21:17:35 ID:cb81e3a45 返信

      さいもんさん、コメントありがとうございます。

      そういえばLifehacĸer.comは少し前にウチにも来てましたよw

      しかし怪しいアクセス元については時々チェックして数が多いものはブロックするようにしてますので、リファラスパムが主要因とは思えません。

      最近伸びがちょっと鈍化してきたような気もしますので、やはり単純な季節的変化なのかもしれないですね。