ブログアクセスが跳ねた

最近アクセスが低下気味のこのブログですが、昨日の11月14日は突然アクセス数が通常の2倍くらいに跳ね上がりました。

WordPressのプラグインJetpackのサイト統計情報で見るとこんな感じです。

ブログアクセス急増20161115.jpg

Google Analyticsの情報で見ても、やはり同じような傾向でした。

アクセス急増の要因

アクセスが急増した要因の1つは、さいもんさんのブログひとり配当金生活の昨日の記事無職の早期リタイア者が自営業化する実例で当ブログへのリンクを貼っていただいたことだと思います。

実際Analyticsの参照サイト情報を見てみると、昨日だけでここから300以上のアクセスが観測されました。

現状のこのブログのアクセス数レベルからすると、この増加だけでもかなりのもので非常に有り難いです。

他にも要因が?

しかし数値的に考えて、この増加だけではアクセス数が2倍にはなりません。またグラフをよく見ると、一昨日の13日からアクセス増加の兆候があったようにも見えますので、他にも要因がありそうです。

他にアクセス数が跳ね上がる要因としては、特定の記事がGoogleやYahoo!、はてな などで取り上げられて、そこから誘導されてくるという可能性が考えられます(俗にいう○○砲というやつ)。

実際今までも何度かそういう状況に遭遇したことはあるのですが、今回はAnalytics情報を見ても特定記事にアクセス集中している様子もありませんし、上記以外の特定サイトからのアクセスが跳ね上がっている様子も見つかりませんでした。

検索流入が増加している?

あえて言えば当ブログの主なアクセス発生源である検索からの流入が増加しているようなのですが、その原因がはっきりしません。

上記のさいもんさんの記事からリンクを貼ってもらったことで当ブログに対するGoogle先生の評価が上がったのかなとも思ったのですが、それにしては反応が速すぎる気もします。

また以前に過去記事にnoindexメタタグ付加でブログ改善で書きました件の効果がやっとで始めたのかとも思いましたが、こちらは逆に効果が出るのが遅すぎのような気もします。

というわけで、結局原因がはっきりしません。

今日も午前中の段階で通常の半分以上のアクセスが発生していますので、昨日ほどではないにしても最終的には通常以上のアクセスが得られそうです。

この勢いがいつまで続くのかよくわかりませんが、今後の推移も見つつさらに原因を探っていきたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)


『ブログアクセスが跳ねた』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2016/11/15(火) 20:09:26 ID:8b8e6ec41 返信

    倍増うらやましす。

    僕もたまに跳ねることがありますが倍はいかないかな。

    何度も検索されるような記事を書けば資産になりそうですね。

    • 名前:観楓 投稿日:2016/11/15(火) 21:13:09 ID:4ef14973a 返信

      うちも2倍まで行くのは滅多に無いですね。

      何度も検索されるような記事が貯まっていけばいいのですが、下手な記事を貯めてしまうと逆にブログ全体の重しになる場合があることも最近実感としてわかってきました。

      やはりブログで稼ぐのも一筋縄ではいきませんね。

  2. 名前:さいもん 投稿日:2016/11/15(火) 22:07:59 ID:28554f5cc 返信

    そう言えば私の方も14日だけ微妙にアクセスが増えてて解析しても原因が分からないんですよ。原因の分からないアクセス増は嬉しい半面ちょっと気持ちが悪いですw
    原因が分からないって事は狙ってアクセスを増やす事が出来ないって事ですからね。

    • 名前:観楓 投稿日:2016/11/15(火) 22:47:36 ID:4ef14973a 返信

      なんと、そちらでも14日は増えていましたか。ということは、もう少し広範囲な現象なのかな。

      原因がわからないのがホント、気持ち悪いですね。他にも同じような人がいないか、ちょっとネットで検索してみましょうかね。