健康診断の結果出揃い。去年より改善傾向

今年も胃がん・肺がん検診を受診特定健康診査に行ってきましたなどで書きましたように今年も健康診断を受診しましたが、その結果が出揃いました。

がん検診

まずがん検診については、今年も胃がん・肺がん・大腸がん・前立腺がんと一通り受診しましたが、結果としてはいずれもで異常は発見されませんでした。これで今年も安心して年を越せそうです。

ついでに受けました物忘れ検診の方も、簡単な問診票によるものですが問題なしでした。

今年は歳のせい?記憶力の低下がちょっと心配になってきたで書きましたように自分の記憶力にかなり不安を感じる体験もしましたので注目していましたが、こちらも一安心しました。

特定健康診査

次に特定健康診査の結果については、以下のようになりました。

%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%81%a5%e5%ba%b7%e8%a8%ba%e6%9f%bb%e7%b5%90%e6%9e%9c-2016%e5%b9%b4

こちらは前回・前々回の結果と合わせて数値が時系列で示されていますので、経年変化がわかりやすいですね。

この中では以下のように、去年基準値を超えていましたいくつかの項目で改善があり、警告マークが外れました(変化量としては微妙ですが)。

  • LDLコレステロール:136→116 (基準値は60〜119)
  • GPT       :31→29 (基準値は30以下)
  • 空腹時血糖値   :100→98 (基準値は99以下)

唯一異常値として残ったのが

  • ヘモグロビンA1c:5.6→5.6 (基準値は5.5以下)

です。こちらの数値はずっと正常と異常の境界領域をさまよっていますが、今までの推移からして今のところ悪化はしていないようです。

日常生活の中では大した対策はしていませんので数値が改善した理由はよくわかりませんが、体重も若干減っているところから見て、最近食事量が少し減ってきているのが影響しているのかもしれません。

ただ体重も今以上に減るとだんだん不健康な領域に入っていきますので、ここからは運動なども取り入れて脂肪を減らしつつ筋肉をつけて体重を維持したいところです。

しかしこの歳で得意なスポーツも無いとなると、これがなかなか難しいのですよね。夏場にやり込んだポケモンGOの影響が少しはあったのかな?

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)