踏み台運動を始めます

最近、履いているズボンがキツくなってきたような気がします。体重はあまり増えていませんので、それで腹回りがキツくなるということは、成人病の巣窟と呼ばれる内臓脂肪型肥満に近づいている恐れがあります。

それはまずいので極力運動をしようとしていますが、元々運動をする習慣がほとんど無かった人間なもので、なかなかはかどりません。

そんなときに、たまたまKindleストアで無料公開されていたのを読んだのがこちらの本です。

こちらの本では、ダイエットのラスト5kgを仕上げるための運動がいくつか紹介されていますが、その中の1つが踏み台運動です。

  • 好きな音楽やテレビを視聴しながら
  • 天候や気温に左右されず
  • 室内で気軽に行える

ということで、自分にとっては理想的な運動に思われます。やることは小学校の時にやった踏み台昇降そのもので、高さ15〜25cm程度の安定した台があればすぐに始められます。

台の方はこちらのような専用品も売られているようですが、結構なお値段がします。

使わなくなったタウンページや厚めの雑誌をガムテープで束ねてもOKということでしたが、あいにくその手の材料も見つかりませんでしたので、代替品を探してホームセンターに行ってきました。

そこで見つけたのがこちらの踏み台(798円)です。コンテナボックスなど、他に使えそうな物はもいくつかありましたが、やはり人の体重がかかるというのはかなりの負荷なので、最初から人が乗ることを想定している踏み台にしました。

IMG 0298IMG 0301

折りたたみ式で、たたんだところを横から見ると、こんなに薄くなります。

IMG 0304

組み立てるとこんな感じです。

IMG 0307

高さが22cmで耐荷重量は150kgということで、強度的には問題なさそうです。欲を言えばもう少し横幅が欲しいところですが、とりあえずこれで始めてみます。

また、たたむとコンパクトになるので、アウトドアでちょっとしたテーブルや椅子の代わりにも使えそうです(見かけの割には重量がありますので、人が持ち運ぶのにはあまり向きませんが)。

1分間に80回足を動かすテンポで踏み台昇降を行うと、ウォーキングの1.4倍の消費カロリーになるということなので、歩きに出なかった日にはまずは20〜30分程度を目標にやってみたいと思います。

ちなみに1分間に80回というのは、右足上げる→左足上げる→右足下げる→左足下げる の1サイクルを4回と数えるというのが、実際に試してみてわかりました。1サイクルを1回と数えると1分間に80回というのはとんでもないペースになりますのでご注意を。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)